宮崎空港近くのサーフポイントで波乗りスクール。

サーフィンスクール
2017年2月24日(金)
クラス : サーフィン初心者脱出スクール
天気 : 曇り時々晴れ。
開催ポイント : 木崎浜「トイレ前P」。
サイズ : 腹前後。
写真は今日参加してくれたNさんです。
17022450.jpg
コンディションはウネリとウネリが重なり乗りつらくショートライドでした。
今後の課題
現在のレベルはやっと足を揃えてパドリングが安定してきたレベル。
簡単に言えば、まだ初心者を脱出できていないレベルですが・・・
テイクオフと立っている時の安定感は前より出てきてます。
今日の20秒ロングライドは素晴らしかったです(笑)
安定したパドル → 安定したテイクオフ → 安定したライディング
が順番に繋がっていきますので忘れずに練習しましょう。

当店でボードをオーダー頂き、そのボードを使っている間は
スクール無料 & 修理は一年間無料です。

青島&木崎浜近くのサーフショップ開催の波乗り教室。

サーフィンスクール
2017年2月23日(木)
クラス : サーフィン初心者脱出スクール
天気 : 曇り時々晴れ。
開催ポイント : 木崎浜「加江田のトイレ前P」。
サイズ : 腹前後。
写真は今日参加してくれたNさんです。
17022332.jpg
コンディションは写真を見たままの良い波でした。
今後の課題
基本的に変な癖は未だ付いていませんが・・・
入ってくる波を「とりあえずパドルしてみる」って感じで追いかけている事が多かったです。
波乗りは、立つ事以上に波の見極めが一番難しいので、しっかり毎回ショルダーから乗れる様に、
波と自分の縦(沖と自分)の距離を考えながら乗れる様になりましょう。
後半の、意識をして立った何本かはかなり良かったですよ~
そして何よりも忘れてはダメなのは、テイクオフ前からの進行方向への目線。
今回ロングライド出来た2・3本凄く良かったです。あの時のイメージを何度も思い出して、次またチャレンジしてみて下さい。

当店でボードをオーダー頂き、そのボードを使っている間は
スクール無料 & 修理は一年間無料です。

九州宮崎で波乗り、木崎浜レンタルサーフボード&スクール。

2017年2月13日(月)
クラス : サーフィン初心者脱出スクール
天気 : 晴れ。
開催ポイント : 木崎浜「トイレ前P」右側。
サイズ : 腰前後。
写真は今日参加してくれたTさんです。
17021320.jpg
コンディションはこんな感じでした。
17021321.jpg
北風~南風でしたが、強く吹くことなくコンディションはそこそこで波を選べば良い波でした。
今後の課題
たまにショルダーが走れるレベルのTさんですが、なぜ毎回走れないか?スクールでその原因が2つ見つかりました。
先ず一つ目は、前足がセンターを捕えていない事です。
何故?センターを捕える事が出来ていないか?と言うと、両足いっぺんにボードの上に飛び乗っていたり、手を放すタイミングが遅く、パドリングで徐々に無くなってくる腕の力加減も追い込みをかけて、毎回×2違う所に足を持ってきてしまいます。
特に前足の位置はショートボードにとってはハンドル&アクセルの部分で、波に乗っている間の8割が前足体重になっているのでとても大切な事です。
先ずは、海に入って直ぐの30分は岸へ真っすぐ走る練習と、家では陸で教えた「パパッと立ち」の練習をしましょう。
そして2つ目は、進行方向への目線です。
どうしても下(ノーズ付近)を見ながらのテイクオフになっているので、全ての力をボトムで使いきってしまっています。
力を逃がす所は進行方向なので、あそこまで乗ってやる気持ちで、転けても良いので見続けましょう。


当店でボードをオーダー頂き、そのボードを使っている間は
スクール無料 & 修理は一年間無料です。

木崎浜&青島サーフポイントのボードレンタル&体験スクール。

フェイスブックページ

上のいいね!をクリックして頂いたら波情報のページにアクセス出来ます。
最新の波情報&スクールはもちろん、動画&写真等、イベント情報もいっぱいです。
FBでは、定休日の火曜日の波情報も出来るだけUPさせて頂いています。


2017年2月5日(日)
クラス : サーフィン体験スクール5名
天気 : 小雨。
開催ポイント : 「青島P」チョイ左側。
サイズ : 膝~モモ。
写真は今日参加してくれたメンバーです。
17020520.jpg
講師含めですが、今年初の大所帯になりました。
17020521.jpg
簡単に波の説明をさせて頂いて・・・
17020522.jpg
正しい姿勢のパドリングや、テイクオフからの足の位置までを入念に確かめしました。
17020531.jpg
海に入ればワイワイ状態。
17020532.jpg
私ヒゲを蓄えたら、一段と年を取りましたね~(笑)
17020523.jpg
最初はボトムに落ちていた目線も・・・
17020526.jpg
だんだん進行方向に向けれる様になりました。
17020524.jpg
「転けても良いから進行方向への目線」をモットーに
17020525.jpg
目線だけで走れるショルダーの距離がかなり伸びました。
17020529.jpg
ほれほれ
17020527.jpg
ほれほれ
17020530.jpg
ナイスアップス。
お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。

宮崎から池田雄一(U-1)のボディボーダーサーフガイド。

サーフガイド

今年一発目は1月7日(土)のサーフガイドでした。

先ずはフェリー乗り場近くの水門ポイントをチェック。
17010702.jpg
サイズは胸前後で風はオフショアですが、少しアウトサイドが遠く面倒臭いのでパスしました。

初詣がしたいって事で先ずは「江田神社」
17010708.jpg

そして「御池」
17010705.jpg

17010704.jpg

そして「みそぎ御殿」
17010703.jpg
この「御池」と「みぞぎ御殿」の話は、県外でもパワースポットで有名らしいです。

そして今日一番良いコンディションであろうサーフポイントに着きました。
17010706.jpg

今回は高鍋エリアの「蚊口ポイント」に入らせて頂きました。
17010707.jpg
胸~肩、たまにSET頭の。サイズの割りにファンウェーブで乗りやすかったです。

そして少し遅いランチ「小丸新茶屋」でお寿司と釜揚げうどんのSET
17010701.jpg
なんとこれで¥790(税込)。

そして食後のデザートはそこから車で5分位走った「新山イチゴ園」
17010709.jpg

ダブリベリーソフト~
17010710.jpg
良い旅でした。

宮崎ボディボード&ロングボード体験スクール。

2016年11月3日(木)
クラス : ボディボードレベルUPスクール&サーフィン体験スクール
天気 : 晴れ。
開催ポイント : 「青島P」チョイ右側。
サイズ : 腰前後。
写真は今日参加してくれたメンバーです。
16110311.jpg
ここで入っていたらNEWWAVEのお客さまが3人入っていて計7名のコーチングになりました。
16110312.jpg
特に目立っていたのは学生のM君。
16110313.jpg
1ヶ月振りとは思えないライデイングをしていました。
今後の課題は、テイクオフからの目線を忘れない事と、左右と上下の体の動きがアップスの動きだと言う事を意識して練習しましょう。
ラストアクションのローラーコースターまで後もう少し。

そしてボディボードレベルアップクラスで参加してくれてくれたMちゃん。
16110314.jpg
エルロロの完成度に驚きました。普通のエルロロだとほぼ失敗しないレベルまできました。
この間のジュニアの大会で優勝してから少し余裕が出来たのかな?
今後の課題は、しっかりと陸が逆に見える位の大きいエルロロや、ウィメンのライディングにはなかなか無い、カットバックしてから直ぐのスピン、ファーストを狙いに行ってダメだったらスピンに変える柔軟さ、マニューバー重視で練習していけば一つの波を上手く乗りこなしてような印象になり、大会の点数に繋がると思います。
でも今日は出した課題が殆ど出来ていたので、私は大満足です(笑)。

当店でボードをオーダー頂き、そのボードを使っている間は
スクール無料 & 修理は一年間無料です。

サーフィンガイド&レンタル+スクールはニューウェーブ。

2016年10月31日(月)
クラス : サーフィンガイド2名
天気 : 曇り。
開催ポイント : 日南~青島P「元海水浴場内」
サイズ : 腰~腹。
16103111.jpg
今回は昼からの半日ガイドって事で・・・
16103112.jpg
観光地とサーフポイントをチェックしながら少し南下させて頂きました。
16103114.jpg
所々、形の良いブレイクがありましたが・・・
16103113.jpg
サイズ(肩~頭)が有ったので青島Pに戻り地形の良い所で貸切で出来ました。
途中少しスクールっぽい感じで、テイクオフ時の手の位置や、助走であるパドリングの話も出来たので、次回は本格的なスクールも受けて頂くと良いと思います。
来月また来てくれそうです。(笑)今日はありがとう御座いました。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード上達スクール。

2016年10月29日(土)
クラス : ボディボードレベルUPスクール
天気 : 曇り時々晴れ。
開催ポイント : 「青島P」チョイ右側。
サイズ : 腰~腹。
写真は今日参加してくれたメンバーです。
16103014.jpg
風を喰らってパッと見良く見えませんが・・・今日も入れば意外と乗れます。
16103013.jpg
今日も僕が怪我で入水出来ず岸からのコーチングで、明日の「マーメイドカップ」の練習での最終チェックです。
今日は全てのライディングのビデオを撮り、その映像を店に帰って来てからライディングチェックしました。
スピンの掛ける位置や、カットバックの角度や乗り込み方などを一本一本細かく丁寧に教える事が出来ました。
またやりましょう。波数の多い中お疲れ様でした。明日の大会頑張って下さいね~

当店でボードをオーダー頂き、そのボードを使っている間は
スクール無料 & 修理は一年間無料です。

サーフィン&ロング&ボディボードを宮崎で初めてみよう。

2016年10月27日(木)
クラス : サーフィン体験スクール
天気 : 曇り。
開催ポイント : 青島P「元海水浴場内」
サイズ : 膝~腰。
写真はKさんと、今回怪我人を無理やり講師にさせた Yさん(右側) です。
16102813.jpg
ボディボードで参加のKさんも陸からのコーチングでした。
16102814.jpg
風を喰らってパッと見良く見えませんが・・・実は入れば意外と形良くて乗れます。

テイクオフから直ぐの写真ですが・・・少し手を離すのが遅く感じますね~
16102815.jpg
手を離すのが遅いと、前足が胸(両手を付いた所)まで持ってこれないので、ウイリーしてしまったり、センターに前足が乗らず、立って直ぐに後ろに転けたりします。

下(ノーズor水面)を見ながらライディングしてしまっています。
16102816.jpg
これは車を運転している時にハンドルを見ながら運転してしるのと同じ感覚です。
下を見ながらだとバランスを取ろう取ろうと意識しすぎて、身体を過剰に動かし過ぎてフラフラが止まらなくなます。
岸の方を見て、「あそこまで乗ってやる」って気持ちで乗って下さい。

もっとスクールやガイドの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

出来は今まで一番ですエポキシの「アルメリック」
16042858.jpg
EPS系 & SUPなら → 「エッセンス」サーフボード

当店でボードをオーダー頂き、そのボードを使っている間は
スクール無料 & 修理は一年間無料です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル。

2016年10月22日(土)
クラス : サーフィン体験スクール
天気 : 雨。
開催ポイント : 青島P正面
サイズ : 腰前後。
写真は今回参加してくれたTさんです。
16102214.jpg
今日は青島Pの正面でSUPの全日本ってこともあり、駐車場がいっぱいだったせいか・・・会場の横は貸切の無人君。
しかも腰前後のファンウェーブ。良い波を選びながら乗れたので、スープですがロングライドが何本も出来てました。
特に一番最後、本人ご納得の10秒以上のロングライドは素晴らしかったです。
今後の課題は、
波と自分の距離感を計算しながらパドリングを始める事。
そしてウネリを捕えるまで後ろを両サイド確認する事。
最後に下を見ながら立つのではなく、進行方向(砂浜)を見ながら立つ事。
次までにイメージトレーニングしてて下さい。

FC2Ad

相続 会社設立