FC2ブログ

                 


宮崎県プロボディボーダー池田雄一のボディーボードスクール

2014年2月21日(金)
ボディボード初心者脱出コース1名、中級者コース1名でした。
開催場所 : 青島「正面」少し右側
サイズ : 腹前後。       
天気 : 晴れ
講師 : U-1
今日は久々にポカポカの良い天気で過ごしやすい一日でした。
14022114.jpg
ショートボードを乗っている Y君 が、最近ボディボードにはまってくれました。
そして、その彼女の、エルロロさえ出来たらNSAでも十分に勝てるレベルの Eちゃん のスクールでした。
14022112.jpg
写真は15時の「青島P」正面、スクールしたポイントです。↓
14022113.jpg
波のコンディションは、昼過ぎの時間帯でも、そこそこ良くて、腹位の弱いサイドの風。
僕達が入った正面Pの少し右側は、誰一人居ない貸切で、1時間半入水してスクールさせて頂きました。
二人への今後の課題です。先ずは、Y君。
よく考えながら波乗りしているのが解るくらいに、成長が早いですね~
速い波は、ターンを浅くして、ショルダーが切れる様子を見る。とか、トロい波はターンを深くして、張ってくるショルダーの様子を見る。などなど、まだまだ覚える事は沢山ありますが、テイクオフで乗り込むタイミングや、トップに合わすタイミングが良くなってきています。頑張って行こうぜ~
次は、Eちゃん。
普段からスピードは、メンズ並に出ています。一つ一つの波に対応してレールを入れれている証拠でしょう。本当に「エルロロ」さえ出来ていれば、膝腰のコンディションならトップアマと変わりないです(笑)。まだ、エルロロの時に回転重視になっていて、よく置いていかれているので、いつもより少し早めにリップに当てて、岸へ向かって前に頭を下げて、身体が勝手に回転するくらいで大丈夫です。後、インサイドのスープに近いリップにエルロロを仕掛ける時は、ボディーサーフィンの様に、ボトムの真ん中くらいにリップを当てて、その勢いで身体を反らす様に前に出ます。練習あるのみ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/758-ac696528