FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一の宮崎県ボディボードスクール。

2013年5月10日(金)
ボディボード中級者スクール2名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」正面
サイズ : 膝~腰。       
天気 : 曇り時々小雨
講師 : U-1 

今回参加してくれたのは九州チャンピオンのWちゃんと、京都からKちゃんのスクールです。↓
13051001.jpg
パッと見タルタルで「中級者のスクール出来るの?」って感じのコンディションに見えましたが・・・
13051002.jpg
なんのなんの人も少なく良い所から乗れて、技も2発位入る波質で最高のスクール日よりでした。

さてさて今後の課題。
京都からこちらに来たKちゃん。
前回のスクールの時は、横にレールを入れる事が出来ずに斜めに滑り降りるだけのレベルでしたが・・・
今回は凄い成長を見せてくれました。
「テイクオフ前からの進行方向への目線」と「下半身の移動」を強く意識させました。
これだけで彼女はスピードを出して、波がタルくなる前にカットバックが出来る様になりました。
次の日の胸~肩位の波にも綺麗にスピード付けて乗れていました。

九州チャンピオンのWちゃん、
この日は何故か「アテリバに挑戦する」と突然言い出して何回も挑戦していました。
それがそれがなかなか筋が有る感じ・・・何本か成功したかも・・・

ここで僕が「アテリバ(ヒット&リバーススピン)」の練習をした順番を教えます。

①前から崩れてくるスープにドンピシャでローラーコースターを掛けて、ボトムに下りたら直ぐにリバーススピンをする。

②前から崩れてくるスープに、ローラーコースターより早めに上がって「フローター」を掛け勢いよく回り、自然と下りる。
(ボトムターンは浅めでも構いません、とにかくスープ目掛けてスピードを着ける)

③前から崩れてくるであろうリップ(スープとは別)に、自分のボードのテールを当てる気持ちでショルダーが張っている間に準備をして、勢いよく回転させ、ノーズが刺さらない様にいつもより胸を張る。

これを5年続けなさい(笑)。チャンチャン。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/711-73973f1d