FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一のボディボードスクール。

2012年6月25日(月)
ボディーボードスクール1名 × 2日間
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」周辺
天気 : 雨のち曇り
サイズ : 膝~腰、たまに腹近く。
講師 : U-1

今回参加してくれたのは、神奈川県から来てくれた Yさん です。
12062501.jpg

その時のコンディションはこんな感じでした。↓
12062502.jpg
右側の清武河口が、右側に蛇行してカレントがハードでしたが、
選べば見た目よりも良い波でした。とくにグーフィーはロングライド出来ました。

Yさんは普段、湘南の鵠沼ポイントでショートボード、
そして風の強い日は静岡県でウインドサーフィンをするマルチな方です。

なぜ今回ボディボードのスクールになったかと言うと、
鵠沼海岸は夏休みの期間、半分が海水浴場になってしまい、
サーフィンは禁止、ボディボードしか出来なくなってしまいます。
海水浴場の横でサーフィンは可能ですが、凄い人が芋洗い状態で利用しているんですね~
ショートボードをしている Yさんは、その場内を見ながら「良いな~」と思っていたみたいです。

なので今回はボディボードを本気で上手くなる為に、宮崎に合宿に来た様な感じです。

Yさんの場合、普段しているショートボードの乗る位置からビーディングを初めているので、
早く張ってくるショルダーに捕まる事が多かったです。
波に乗れても乗り込むタイミングが遅く、ボトムに下りてからレールを入れているので、殆ど横に走れていない状態でした。

今後の課題、
今度から海に入る前に、自分が乗る波の位置をイメージする事が大切です。
波に乗ってみて、ショルダーに抜けれなかった = 乗る位置が悪い・助走不足・レールを入れるのが遅い
などなど沢山の理由があるので、何故?抜けれなかったかを一回×2考えるのと、
もう少しOUTからビーディングいて、しっかりスピードを付けるのも良いと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/634-c95d29e2