FC2ブログ

                 


宮崎県、池田雄一の木崎浜&青島サーフィンスクール。

2012年6月17日(木)
サーフィンスクール1名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」周辺
天気 : 雨のち曇り
サイズ : 膝~腰、たまに腹近く。
講師 : U-1

今回参加してくれたのは、青森県から来てくれた Yさん です。
12061701.jpg

その時のコンディションはこんな感じでした。↓
12061702.jpg
前半に入ったトイレ前Pはダラダラで乗りにくい波質でしたが、
後半入った「トイレ前P」正面はショルダーも張って十分いい波でした。

何を隠そうこの方は、E~Mのお兄ちゃんです。
田舎に規制するついでにスクールを受けてくれました。

E~Mのお兄ちゃんの今後の課題の一つ目は、
テイクオフ時のパドリングを増やす事ですね~
どうしてもパドリングが立つ為だけのパドリングになって、ウネリに置いて行けれてます。
いつもこのブログで書くんですが、パドリングの目的は助走です。
坂道を下りるスピードとパドリングの力を合わせて、目的地まで行く為の加速です。
なのでぇそうですね~ 単純に回数で言うと、後3・4回は必要ですね~

後は、前足の位置です。
上記と連動しているのですが、パドリングをテイクオフの時に中途半端に止めているので、
立とうとする動作がブレイクする波のタイミングと合わないのと、
両手や右手がレールを握りしめたまま離れずに、前足が出てこない時。
そして焦って無理矢理立とうとして、前足を先に出してセンターに届かずに後ろ側に転んでしまう時と色々です。

これはね~ 先ずパドリングで自分のテイクオフのスピードを上げて、落ち着いて立てる環境にする事。 

そして何より、陸で教えた「立つ練習」ですよ 正しく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/633-9bf3ec97