FC2ブログ

                 


宮崎県、青島レンタルサーフボード&サーフィンスクール。

2012年6月16日(水)
サーフィンスクール2名
開催場所 : 青島P「元海水浴場内」
天気 : 曇り
サイズ : 膝~腰。
講師 : U-1

今回参加してくれたのは、福岡から来てくれた、Tさん(左) と Sさん(右) です。
12061601.jpg

その時のコンディションはこんな感じでした。↓
12061602.jpg
少しカレントが有りながらも、時々形の良い乗りやすい波が入ってました。

お二人とも波乗りは、ほぼ初体験。

チャッキチャキの Tさんは、エアロビクスのインストラクターをやっていて、
物事をハッキリと大声でおっしゃる方で、ワイプOUTしたらうるさかったです(笑)。

それに比べ Sさんは、 ひたすら無言で取り組むタイプでした。

これが第一印象です。

ま~ でも 凄いのは Tさん、
何本目かで自分の力だけでウネリを捕えてロングライド出来たと思ったら、
次から普通に乗れる様になってました。
これってやっぱり日頃身体を動かしているからですかね~本当に上手く乗っていましたよ。
後半は姿勢にまで気が回って、安定感バツグンでした。さー 波乗り始めましょう。

そして Sさん、
今回は補助付き(テールを押してもらう)で、やっと2・3秒って所。
バランス感覚と言うか、少し足首が硬いですね~
一歩目の後ろ足を出した瞬間に、ボードが身体ごと傾く感じになっています。
結局バランスを崩して、両手が離れない状態にもなってるんですよね~

二本足で立ってプレイするスポーツは、基本的に先ず足首で身体のバランスを取っています。
足首が硬いと、膝でバランスを取るのでもっと難しくなるのと、怪我をしやすくなります。

なので、先ずは足首のストレッチ。
そして陸で教えた、丁寧に順番通りの立つ練習ですね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/631-67d0c935