FC2ブログ

                 


池田雄一の宮崎県、青島&木崎浜サーフィンスクール。

2012年5月4日(金)
サーフィンスクール3名。
開催場所 : 青島P「正面」
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後。
講師 : U-1

今回参加してくれたのはこの3人さんです。 
12050401.jpg
この日は「九州OPEN」の手伝いで、朝一のスクールになりました。

コンディションはこんな感じです。↓
12050402.jpg
少し潮が多く、基本的にインサイド気味のブレイクでしたが、
SETはしっかり力も有ってサーフィンスクールには乗りやすい波でした。

さてさて、レンタルサーフボードで参加してくれた中央と左のYさんお二方。
後ろからテール部分を手で押してあげると立てるのですが、
どうしても自力だけでは立つ事は出来なかったみたいです。
ま~最初から普通に立てる人はかなり稀(マレ)なので、
陸上で教えたあの立ち方さえマスター出来れば、今度は楽に乗れてくると思います。
キーワードは、
立つ時にボードの角を握らずに、手の平で水面ごとボードを押してやる様な感覚です。

そして今回マイボード(ショートボード)で参加してくれた Yさん。
ボードの浮力が無いわけではないのですが、
どうしてもテイクオフ前のパドルにスピードが無くて、ウネリに乗り遅れる事が多かったです。
今回一緒に入って気付いたのは、ウネリを捕まえて立とうとする時の、
パドリングを止めるタイミングが早過ぎるように感じました。
よくこの記事でも書く事ですが、パドリングは立つ為だけにするのではなく、
坂道を下りるスピードと、行きたい方向への助走です。
楽な所で立とうとすると、置いていかれる事が多くなってきますので、
波は立ってから乗るのではなく、先ずは乗らないと立てない って事ですね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/612-bccf9374