FC2ブログ

                 


宮崎県木崎浜&青島レンタルボード&サーフィンスクール。

2012年4月1日(日)
レンタルサーフィンスクール2名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」正面
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰。
講師 : U-1 

今回参加してくれたのは A さん と サーフィンのスクールは初の H君 です。
12040101.jpg

コンディションはこんな感じでした。↓
12040102.jpg
入りたての40分程は本当に良い波でした。
たまに腰位の三角で入って来るウネリでスクールには持って来いでした。
でもその後南風がビュービュー。川の様なコンディションになりましたとさ・・・

今回も陸でウネリの話と、ウネリの捕まえ方。
そして捕まえたらどのタイミングで立てば長く乗ってれるかの説明をしました。

その後、30分程度「自由時間」。
この時に自分なりに工夫しての方向転換や、ウネリとのタイミングの取り方を身をもって覚えます。

Aさんは、寝ながら波に乗れましたが1本も立てなかったです。

そしてその次は、補助(ボードのテールを押してあげての)付きのスクール。
この時に、陸で教えた事が水上で出来ていたか?の答え合わせをする様な感じですね~

Aさんは、押して上げてから3本目から立てる様になってきました。

そして最後はまたまた「自由時間」。
今までの集大成、人に押してもらった時と、自分でパドリングをした時との
違いを感じながら、ボードを安定させてのランディングです。

Aさんは、見事にウネリを捕えロングライディングして、自分一人で立てた事に感動していました。

良かった×2。

そして H君 。
ボディボードでいつも良い所から乗っているので、
サーフィンも行き成り横に走ろうとし過ぎて、直ぐに転けていました。
先ずは真っ直ぐ坂道を下りながらのテイクオフからゆっくり練習していきましょう。
今のレベルは、波の何処で立つのではなくて、ボードの何処に立つ事が大切です。
背伸びをし過ぎると必ず「基本的な動作」が疎(おろそ)かになってしまいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/602-38abc544