FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一の宮崎県ボディボードスクール。

2012年3月18日(日)
ボディボード初心者スクール1名、中級者スクール2名。
開催場所 : 青島「パームビーチホテル前」
天気 : 曇り 時々 小雨
サイズ : 腰~腰上。
講師 : U-1 
今回参加してくれたのは、京都から来てくれた Fさん姉妹 と 熊本の Mさん です。
12031801.jpg
コンディションはこんな感じです。↓
12031802.jpg
腰位のSETが2・3本入るだけで、その他はヒザ位のウネリだけだったので、
OUTサイドに簡単に出れて、しかも意外とウネリに力が有り、
どのレベルの方でも乗れる、スクールには持って来いのコンディションになりました。

雨も殆ど降らなかったので、参加してくれたメンバーの日頃の行いが良いんでしょうかね~ (笑)

久々に初心者クラス~中級クラスのスピン&エルロロまでの話をしたので、
覚える事が沢山あり、頭の中がパンクしなければ良かったのですが・・・

真ん中のお姉ちゃんは、今まで遊びでしか乗った事が無く、スクールも初めてでした。

最終的には、お姉さんもテイクオフのタイミングも掴めて
「初めて自分の意思で波乗りが出来た感じだった」って言ってくれました。 良かった×2。

左の 妹さん と Mさん が一緒位のレベルで、
レギュラーとグーフィーにしっかり走れるものの、たま~に方向を間違えるレベル。
そのお二人の今後の課題ですが、
先ず、もう一度しかっりと進行方向を見続ける事が大切です。
手の位置が気になったり、ボードを見ながらボトムに下りて、その後やっと進行方向を見ているので、
速い波に対してボトムに下り過ぎていると言うか、下ろされている感じになっています。
そうすると、どうしてもショルダーにレールを入れる感覚や、パワーゾーンが何処に有るか?が解らなくなります。

いつも僕が言っている事ですが、
ステップUPする段階で躓(つまず)いたら、その前の段階で何か原因が有ると言うことです。
一つ前の練習方法(段階)に戻って、その原因に気付く事が大切です。


二人の今のレベルは、ほんの少しの事でコツを掴めるので、頑張って練習しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/599-f65d94e2