FC2ブログ

                 


池田雄一の青島&木崎浜のレンタルサーフィンスクール。

2012年3月9日(金)
レンタルサーフィンスクール1名、初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 青島「元海水浴場内」
天気 : 曇り 時々 小雨
サイズ : 腰~腹。
講師 : U-1 
今回参加してくれたのは、都城から来てくれた Kさん兄妹 です。
12030901.jpg
天気が悪かったので、前回(3月3日)の「過酷過ぎるスクール」が頭の中をよぎりましたが・・・
開催予定の青島Pに着いたら、思った以上に風も弱く、雨も降ったり止んだりの小雨程度でした。
波のコンディションもインサイドは少し波数が多目でしたが、
OUTサイドは形の良いウネリが入ってきてました。

そのコンディションの中、今回波乗りに初挑戦のお兄さんは
何回も頑張ってOUTサイドに出て来てました。
最終的に自分でウネリを捕まえてスープの前で10秒位は立てるまでになりました。
お疲れ様でした。

さてさて、サーフィン歴2年近くの妹さんへの今後の課題です。

今のレベルは、パドリングが安定していて、
どのコンディションでもOUTサイドに出れて、
自分でウネリを見つけて、テイクオフの形までは持って行ける。
レベルです(長なったな~)。

今回見て特に気になったのは、「両手を離す前に、出てしまう前足」でした。

僕が毎回陸で教えているのは、陸で唯一出来る一番大切なテイクオフの順番です。

①で胸の下に両手を当てる。
②に後ろ足の「土踏まず」をセンターに出す。
③その出した後ろ足に体重を乗せる様に両手を離して、
④前足を出す。この順番です。

これは、基本的に手を離さないと、前足を胸の位置まで持って行く事が出来ないので、
先ず後ろ足を出してから、手を離し、前足を出す順番になっています。

じゃ~実際に僕も毎回出来ているかと言うと、出来ていません(笑)。
どう言う時に出来ないかと言うと、波がホレ出した時です。
波がホレ出すと、後ろ足~前足を出す時間が無いので、両足いっぺんに出てしまいます。

でもこの陸での練習をすると、とっさの時でも両足がいつもの所に置く事が出来てきます。

「いつもの所に前足が置けない」「毎回違う所に前足が来る」
などなどの方はこの練習をするとかなり効果的だと思います。

先ずは、前の手(両手)を離すタイミングを掴む為にも、
①後ろ足 ②前足の順番 で出せるように心掛けて下さい。

一ツカ月後の成長を楽しみにしていま~す。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/598-48c2de18