FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一のBBスクール日記。

2011年11月9日(水)
ボディボードスクール2名
開催場所 :「青島P」元海水浴場の手前。
天気 : 曇り
サイズ : 膝~腰、SET腹
講師 : U-1 

半年?4ヶ月?に一度、わざわざ関東からスクール&トリップに来てくれる Kさん達です。
11110901.jpg

コンディションはこんな感じでした。
11110902.jpg
この日はこの時期初めての寒気が入った時で寒かったのと、
水温が高くて温泉みたいだったのを覚えています。

2人共頑張り屋さんで「予習&復習」を欠かさずやっているので、
関東に住んでいて半月に1回しか入れない状況ですが、上達がかなり早いです。

今回のコンディションは、地形とウネリの向きが合わずに、波が何処でブレイクするか解り難いコンディションだったので、最初はかなり手こずりましたが、
後半はシッカリとウネリの時点で進行方向を決めて、レールの入ったライディングが出来ていました。

今後の課題ですが、
今回、後半で徐々にウネリのクセが解ってきていた様に、
何処で入っても先ずはその日のコンディションでの波のクセをよく見て観察しましょう。

いつも言っている様に「波乗りの一番難しい所は、波に乗る事でも、乗り込むタイミングでもなく、来た波が何処でブレイクして、その波がどんな感じでブレイクするか? などを判断する感覚を身に付ける事です。」

この感覚はどうしても経験からしか身に付かないので、
色々なサイズの波や、色々なコンディションの時に入って、良く観察する事です。
入水する前に、入ってくる波&入っている人をよく観察するのも大切ですよ~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/580-4722a9a8