FC2ブログ

                 


池田雄一の青島でのサーフィンスクール。

2011年9月8日(木)
サーフィンスクール4名様
開催場所 : 青島P正面。
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
アシスタント : 杉ちゃん
今回、宮崎市内&福岡県&東京都から来てくれた方々です。↓
11090801.jpg
コンディションはこんな感じです。↓
11090802.jpg
1度ブレイクしてスープが長く続くのでサーフィンの初心者にはもってこいのコンディションになりました。

ロングボードで参加された方は3名は、後ろからボードを押してやるとそこそこ安定して何本か立ててました。
でもね~ 体力がまだまだ無い人も居るので、陸でミッチリ教えた「陸トレ」を毎晩20回位やって下さい。
体力も筋力も知らぬ間に付いて、次海に入った時にかなり変わってきますよ~

そして一番右の唯一サーフィン経験者のKさん。
上手でしたね~ 波選びや基本的な動作が出来ていました。
でも、僕含め中年層のサーファーに言える事は「膝」を使っていない事です。
有る程度レールを上手く使って「アップス」は出来るのですが、
大きく板を動かす「ボトムターン」からの「トップターン」の動きが小さいですね~
大切なのは、最初のテイクオフした時にどれだけ「膝」を畳んでいるか?です。
膝の畳みが小さければ小さい程、その一本乗り終わるまでのアップスが小さくなってしまいます。
その波を乗り終えるまで、自分が何処まで膝を畳めるか?を忘れてしまうからです。
いつも言っている様に、横に走るのは「目線」。
縦の動きは「身体」の動きです。*特に膝から腰の伸び縮みです。
なので陸でテイクオフを練習する時は、
必ず「今、ボードから手を離しましたよ」って言う姿勢をキープしてボトムに下りるイメージをして下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/555-da3681fa