FC2ブログ

                 


宮崎県、青島・木崎浜、池田雄一のサーフィンスクール。

2011年8月5日~7日(3日間)
サーフィンスクール1名
開催場所 : だいたい青島「海水浴場」左横
天気 : だいたい曇りでした
サイズ : 腰、SET腹
講師 : U-1 
今回3日間4ラウンド、集中合宿スクールに参加してくれた Hさん です。
11080703.jpg

Hさんのレベルは、初心者を脱出したか?していないか?のレベルです。

ウネリから綺麗にテイクオフして乗れるのですが、
レギュラーか?グーフィーか?の判断がまだ立つまで出来ていない感じです。

これまた前回のブログと一緒の話になるのですが、ここでも波の「観察力」が必要です。
陸でのトレーニングでも言いましたが、中級者になると、OUTから見えるウネリの状態で、
8割レギュラーに行くか?グーフィーに行くか?決めています。
そしてウネリの状態で、自分のパドリングで何処から追いかければ、
どのへんでテイクオフ出来るかも予測出来ています。
当然この予測は経験からきています。
色々なサイズの波、色々なコンディションを何回も入っての経験からです。

なので先ずは、自分の中で「この波はどう見てもレギュラーの波だ」と思う波をレギュラーに行き、
「この波は絶対にグーフィーだと思う波」をグーフィーに走って下さい。
そして必ず、スープに捕まりそうになったら、走っている逆側を見て「本当に進行方向が合っていたか?」を確かめて下さい。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/531-a2726c72