FC2ブログ

                 


池田雄一の木崎浜&青島のサーフィンスクール。

2011年7月6日(水)
サーフィンスクール3名様
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 小雨時々曇り
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
今回も色々な都道府県、群馬県、福岡県、宮崎県から参加してくれました。
11070601.jpg
コンディションはこんな感じ。↓
11070602.jpg
ロングライドが出来るのがSETのみですが、十分に楽しめる波でした。

さてさて、サーフィン歴は違えどみんなのレベルはほぼ同じ(すいません(笑))

皆さんOUTから来るウネリを見分ける力がまだ無い感じですね~
別の言い方をすれば、タイミングが取れていないとも言いますかね~

OUTから角度をつけてせまって来るウネリに対して、
毎回、僕が陸でのレクチャーの時に言っている「初心者」の動きになっています。
(初心者の動き = 何も考えずとりあえずその場で方向転換してしまう)

それではタイミングを合わせる事が出来ませんし、
出来たとしても、それはタマタマのは・な・し。

毎回同じ様に見える波も、実は一本×2違う波なので、
一本×2違うタイミングで立たないと乗れないんです。

でも殆どの人が、毎回自分のタイミングで立っているんですね~ 残念ながら・・・

これね~ 誰かにビデオで撮ってもらうと一目瞭然なのですが、
ウネリを捕まえてからの必死のパドリングの回数が殆ど毎回同じなんです。
そしてその後、同じタイミングで立とうとしてウネリに置いていかれてます。

うわ~ 今日僕「辛口」になっているな~(笑)

これを改善するには、先ずは観察力です。
上手い人が何処で波待ちをして、何処でパドルを初めて、
何処でテイクオフしているか?
海に入る前に体操しながら観察×2。
売っているビデオを見るのもかなりの参考になりますよ~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/507-a64241ab