FC2ブログ

                 


池田雄一の青島のサーフィンスクール日記。

2011年6月10・11・12日(3日間)
サーフィンスクール1名様。
開催場所 : 青島「正面P」。
天気 : 雨
サイズ : 膝~腰。
講師 : U-1
今回は、川崎から合宿のように参加してくれた UKさん です。↓
11061001.jpg
サーフィンを10年近くやっていて、スクールには抵抗があったみたいですが、
どうしても、上手くならないって事で、わざわざ合宿に来て下さいました。
一日目のコンディションはこんな感じ。↓
11061002.jpg
切れ目を探すのは難しかったのですが、真っ直ぐ走る練習にはもってこいでした。

その時のライディングはこんな感じ。↓
11061003.jpg
安定した下半身からの低い姿勢、最高ですね~

でもこの写真、露骨に足元を見ていますね~、足の位置を少し気にし過ぎたかな?

でも大丈夫です。

テイクオフの時はちゃんと前を見てました。ちゃんと私も見てましたよ~(笑)。

UKさんはこの三日間で、どんなコンディションでも、
テイクオフの立つタイミングと、足のポジションがバッチリになってました。

なので次のレベルは、サーフィンの醍醐味「横に走る」ことです(笑)。

これからの練習方法として先ず、最初の一時間はガマンして、
今回と一緒の練習(岸に向かって真っ直ぐ走る)をして下さい。
テイクオフの位置と、足の位置、そして進行方向(岸)への目線を重点に練習して下さい。

そして一時間後、調子が出てきたら、
明らかにレギュラーの波を、レギュラー方向に、
明らかにグーフィーの波を、グーフィー方向に、
今から張ってくるショルダーを、真横から見る様な目線で、
テイクオフする練習をしていきましょう。

転けても、巻かれても、目線だけを気にしながらテイクオフして下さい。
その練習によって必ず進行方向を見るクセが付いてきます。
立つタイミングと足の位置は一時間練習をしたので忘れて下さい。
ここで、目線を外してしまうと、斜めの方向を見て走るクセが付いてしまい、
いつでもスープに捕まってしまうライディングになってしまいます。

何回も巻かれると、自然と身体がショルダーの角度に対してバランスを取り始めます。
そして角度が付いていないショルダーから徐々にレールが入り、
角度が付いてきてもショルダーにしっかりとレールを入れて、
そして素直に立てる様になり、横に走れるようになります。

ここからが一番サーフィンで楽しい時です。
なるべく休みの日は、感覚を忘れないうちに海に行く様にしましょう。

コメント

掲示板からのコメント

U-1さん ご指導ありがとうございました。
モー!妄想シュミレーション頭の中でヤリまくりです。
真実を知ったような感じで、古いサーフ雑誌のコメント、
ブログのコメント等が今までと違い、怖いくらい理解できて写真や動画は、見るところが変わりました。
第二次サーフ中毒です!!10年が無駄でした。
絶対に絶対に×2!スクールは、最高級です!!! 
すいません少しぶっ飛んでしまいました。
改めまして先日は誠にありがとうございました。
初級を卒業したらまたスクール宜しくお願いします

どうもで~す。

コメント見る限り、テンション上がりまくりですね~
基本的にサーフィンはゆったりと楽しむスポーツなので
気合入れ過ぎて怪我しないようにして下さいね~(笑)
そしてもう一つ、決して今までやってこられた10年は無駄ではないですよ~
この3日間の合宿で成長されたのも、その前の10年が有るから急成長したわけですから。
今日、明日、カッコ良い所を見せるのではなく、
健康なら一生出来るスポーツなので、来年、再来年カッコ良く見せれるようにお互い頑張りましょう。

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。早速練習に行きましたガ、妄想が暴走しテンション!アゲアゲ、力入りすぎ、
せっかちなサーフィンでした。。。。帰ってからブログ見て、U-1さんのコメント通り!!
ブログ見てから行けば良かったと反省、すぐにカッコ良い所を見せたくなりお調子に乗りすぎました。
(性格バレバレ?)でも、イメージをしてたのと目線を意識してたので、レールが入ってからアップス?
みたいな?のが何本かできた?かな?金、土曜の御前崎の波が良かったおかげかな?。。。。
これからは、日々体調を整えてU-1さんのコメントを頭に入て遊びながら楽しくハードなサーフを
マイペースで行きマース!ブログのコメント、ご指導 誠にありがとうございます。感謝です。
U-1さんのご活躍を陰ながら応援します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/497-6a3b88f6