FC2ブログ

                 


11月3日文化の日ユーザースクール!

 朝夕が寒くなって、ビギナーの方のスクールは少なくなってきましたが、波は良い日が続いていますので、いよいよユーザーの皆さんからの中級スクールが多くなって来ました。
 今日は、メンズのハリー君です。今月23日に「オーシャンカップBB大会」が、予定されていますので、それにむけての特訓です。BB歴は3年目ですが、今回はライディングフォームの癖を直して、よりスピードに乗せる事が第一です。
 ハリー君に限らず、テイクオフからボトムに降りるまでは、全く問題なくできるのですが、次のトップターンからカタに力が入りすぎて、失速する方が多い様です。波が良いとスムーズに行きますが、ファーストブレイク後、波がタルくなる→失速する→力む→テールが沈み気味になる→視野が狭かったり、波の読みが甘い為、パワーゾーンをはずす→より減速してしまい置いていかれる。の悪循環が起こります。
 BBでは、前後の乗り込みや左右に上体を動かすのは、ボードが短い為に本当に小刻みに行います。今回は、数本のライディングをビデオで撮影することが出来ましたので、こういったチェックも解りやすいですね。
 ユーザーのみに限らず、上の内容にお心当たりのある方は、中上級のスクールを開催していますので、効果的な練習の為にもご相談下さい。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/46-8c5942c6