FC2ブログ

                 


池田雄一のサーフィンスクール。

2010年8月7日(土)
サーフィンスクール4名様。
開催場所 : 青島「グランドホテル前」
天気 : 晴時々ゲリラ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
県外から親戚同士で参加してくれた仲良し4人です。

全員今回がスクール初参加&初サーフィンでした。
やはり初めての波乗りだったので、最初のパドリングだけでやっとな人と、
ボードは小さいけど以外とパドリングが安定している人と、二通りに分かれました。

ま~ ぶっちゃけ若い人がそのへんのバランスが良いんですけど・・・
でも、実は年齢問わず日頃身体を動かしている人もバランスがいいですよ~
中・高校生まで運動系の部活をやっていた人も比較的バランス良いです。
それって全然違うんですよ~ 
体がバランスを取ろうと本能的に判断して、転けそうな時に素早く片足が出ます。

特に関係してくるのは、自分の筋力量以上の体重です。

やはり体重が重いと、自分の体重を持ち上げるのに思った以上の腕力を使うのと、
下半身を持ち上げるのに時間が掛かり、テイクオフ時のスピードが無くなり、
両膝をつくだけで「ドッボン」って感じでワイプアウトしちゃいます。

なので、日頃少しでも身体を動かしているだけで変ってきます。

気持ちの面で言えば、サーフィンは、
「スポーツに近い遊び」と思うのではなく、
「遊びに近いスポーツ」と捕えると少しは日頃の陸トレも頑張れるかな(笑)

僕なりに・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/425-aefabfca