FC2ブログ

                 


9月27日 BBスクール



今日はボディーボードスクールです。
台風&低気圧のバックスウェルが続いていて、青島でも正面はアタマオーバー。とてもスクール出来る状況では有りませんので、海水浴場内(青島参道近く)に移動して行いました。
参加者は、宮崎市内にお住まいの方お二人と関東からサーフトリップに来られた方お一人です。宮崎の方二人は、今日が初めてのボディーボードです。

流れの強い中大変お疲れ様でした
初めて海に入られた県内のユリさんエリさん カレント + たま~にお化けセットが入ってきてたので 波待ちをする場所が定まらず ずっとビーディングだったので 今頃筋肉痛と戦っているのではないでしょうか?
初めての二人が腹近いサイズでそこそこ乗れてたのでビックリしました
かなこさんは後、後ろの手の位置と目線さえ良ければ少し速い波でも抜けられるようになりますよ
(いつもの目線より真横に 手はもうちょっと後ろ)

基本的に僕(池田雄一)のスクールは海に入る前に、波の動きと基本的な動作+ルールを教えて、そこからは自分の力でビーディングをして、自分の力で波に乗ってもらうのが一番だと考えています
それは僕自身が一人で乗れた時の感動が大きかったからです
そうする事によって友達が出来て一緒に入り いずれ一人で入れるようになります


初めたての人(ユリさん`エリさん)が特に戸惑うのは、近くに来た波が乗れるのか?乗れないのか? 
そこそこ乗れてる人(かなこさん)が特に戸惑うのは、近くに来た波が良い波か?悪い波か?
でもそれは最初のうち区別が難しく経験がないと身に付かない事なので、なるだけ海に入って波に乗って感覚を掴んで下さい。


日頃のイメージトレーニングも大切です    
(1)まだ崩れていない波の斜面にビーディング(バタ足)でついていき、(2)行きたい方向を目で追いながら、(3)波のてっぺんが崩れ出したのと同時に(4)タイミング良く板に乗り込み (5)斜面を下る この基本を忘れずに

又、解らない事があったら何でも質問して下さい


何故か今回は真面目に書いてしまった  雄一でした。

コメント

宮崎ブラボー♪♪♪

雄一プロ、スクール指導ありがとうございました!!とっても楽しかったです!!
初日スクールでご一緒したユリさんエリさんおつかれさまでした!

今回のスクールではいろんな新発見がありました。
まず陸で波に関する知識やライディングについて丁寧に説明してくれたので、海に入ってからイメージを膨らませやすかったです!(実際はイメージどおりにはなかなか難しかったけど・・)
波の動きに対しての誤解や、間違って変なクセがついていた手の位置、乗り込み方や目線の位置などすっごい勉強になりました!!BBは奥が深い!

宮崎は人もあったかくて食べ物もおいしい素敵な土地ですね。絶対また行きたいです!

今回のスクールで教えてもらったことを活かし、海のない埼玉からせっせと海に通いたいと思います!

雄一プロのスクールに参加できて本当によかったです☆☆☆
BBがもっと好きになりました(^^)v






良かったです

宮崎に住んでいると見逃してしまう良さも、サーフトリップに来た方は敏感に感じられて、喜んで変えられるとこちらも嬉しいです。
BBは手と肘、乗り込み具合(上手くなると左右も必要です)で、加速減速…。つま先(フィンの先)まで使ってライディングしますので、それぞれの方なりに意識されると、上達が変わります。海から遠い環境でしょうが、集中力と普段からのイメージトレーニングで乗り切り、是非上達してください。楽しむ事が何よりですけど…
宮崎トリップに来られたら、またご連絡くださいね! 

ありがとう  お二人さん?

ありがとうございます その言葉を聞くだけで 今までやってきてて本当に良かったと心の底から思います  色々と伝え過ぎて頭デッカチになったんじゃないですか?    
 定期的に教えれるとあんなに詰め込まなくても良かったのですが そこはしょうがないですね。 また、壁に打ち当たったら気軽にメールでも下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/40-f5dce617