FC2ブログ

                 


池田雄一のサーフィンスクール。

2010年1月30日(土)サーフィンスクール1名様。
開催場所 : 木崎浜(トイレ前Pの右)
天気 : お陰さまで晴れでした。
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
今回スクールに参加してくれた U さんです。
照れ臭いので遠めでお願いしますやて(笑) ↓

関西から仕事の転勤で宮崎に3~4年前から住んでいるそうです。
スクール時の波はこんな感じ。↓
100130school02.jpg
この時のコンディションが、サイズが小さいうえにタル速く、テイクオフで少しでももたつくとブレイクに追いつけない感じでした。なので、特にテイクオフからの目線(進行方向)と、走り出したボードに対して、素早くショルダー側に体重を掛ける方法を、陸で嫌なくらい練習させました(笑)。やはり最初は慣れていないせいで、ブレイクに捕まりがちでしたが、徐々に慣れていき、最終的にはドンピシャでタイミングが合って、タル速いショルダーを綺麗にアップス出来る位までになりました。後はローラーコースターやな(笑)

今後の課題 ↓
テイクオフ時に下を向いてしまう悪いクセは、最終的に治ってきてました。 もし速い波でブレイクに捕まる様な時が有れば、その時々に「目線が落ちていないか?」をテイクオフ後確かめて下さい。

姿勢を低くしてボードの上に立ててはいますが、「ウンコ座り」っぽい時も有るので・・・
何故「ウンコ座り」だとボードに体重が乗らないか?
何故両足を「イチロー」にしたらボードに体重が乗るのか?
を頭で理解しながらテイクオフをして、レールがショルダー側に入ってるのを一瞬(体感で1秒)確かめてアップスしてみて下さい、必ずいつもよりショルダーをレールが切り刻んでいくのが足元で感じられ、スピードが出てきます。

コメント

先日はご指導ありがとうございました。
翌日は福岡から友達が来たのでボードを借りて入ったんですがサイズ上がらなかったっすね。
縁あって宮崎にいるので、上手くなれるよう、早くイチローになれるよう頑張ります。
次回は友人達もスクールに参加希望なんで、その時はまたよろしくお願いします。

コメント有難うございます。

そうですね~
波無かったみたいですね~
こんな感じで入りたくても入れないのは、他県では当たり前なので、
宮崎に居れる間はなるべくサーフィン頑張って、後悔しないようにしときましょう(笑)。
次回はお友達共々待っていま~す。
ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/381-21a3bce3