FC2ブログ

                 


池田雄一のサーフィンスクール日記。

12月26日(土)今年最後のお客様になりました。
年頃の女の子がクリスマスの次の日に何をしていますねやぁ
サーフィンガイド&スクール1名様(2日間)
サーフィンスクール1名様(2日間)
写真を撮ってくれたのが、もう一人の男性の方で、仕事場に見つかると照れ臭いらしいです。
開催場所 : 木崎浜(トイレ前ポイント)
天気 : 晴れ
サイズ : 腰 → 腹 。
講師 : U-1
埼玉から湘南に通い、バリバリ頑張っている I さんです。↓

コンディションはこんな感じ。↓ 人が少なく乗りやすい波でした。
091226school02.jpg
2ラウンド目 & 今後の課題。
    ↓

「せっかく来たんやから」って無理矢理入らせた2ラウンド目。↓
091227school01.jpg
サイズUPして腹位になりました。
091227school02.jpg
少し横に走るのを練習しているころ。↓
091227school03.jpg
横に走るのに必死になって腰を落とすのを忘れてます。正しくこれが棒立ち状態(笑)
今回の2日間のスクールで、これからの練習の課題が見えてきたと思います。
今まで、スープの前に立っても進行方向に無理矢理身体を傾けて走ろうとしていたので、ボードに対して変な体重を掛ていました。なので先ず僕は、基本的な動作「真っ直ぐ走る練習」をさせました。実は真っ直ぐ走るのって難しいんですよ、自分で横に走っていると勘違いしている人の半数は、足の位置がセンターからズレている事が多いんです。それがクセになるとなかなか取れなくなるんです。真っ直ぐ走れるって事は、単純に一番ボードのセンターに対してバランスが取れているって事です。なので毎回2時間海に入ると考えて、1時間は真っ直ぐ走る練習をして、ロングライディング出来たら、たまに足元を確認する様な感じ、それから残りの1時間を横に走る練習をすれば、基本も身につき、落ち着いて乗れるようになります。 練習×2・・・

もう一人の照れ屋な琉球男児Tさん。↓
091227school04.jpg
基本的に身体能力が高いのと、体を動かすのが好きみたいなので、ドンドン吸収していってます。
「基本を叩き込んで下さい」って言われていたので、基本的な動作を叩き込みました。
この次の日、綺麗なブレイクなら横に走れるまでになりました。
いや~本当に今回はダメ出し無しです。もしまた調子が悪くなってきたら、自分が今練習している事を一時やめて、一つ前の練習方法を思い出しながらやってみて下さい。必ずそれがヒントになってきます。

コメント

明けましておめでとうございます。
去年は色々とお世話になりました☆

ご連絡が遅くなりすみません。湘南に戻ってからも、サーフィン三昧でした。。。
年末は、ありがとうございました!!
ショップの方たちとの出会いは、私にとってかけがえのないものとなりました。
思い切って宮崎に行ったことで、今までのサーフィンに対する焦りや、疑問が消えました!
基礎の大切さも、身をもって痛感しました。
本当に濃い2日間だったなと、今しみじみ感じています☆

そして今回の旅は、今の私に足りないもの、これからの目標が、明確になった旅となりました。
心から皆さんに感謝します。

池田さん!ちゃんと我慢してますよ~♪
低い体勢と、まずは真っ直ぐ走る・・・
テイクオフの時ひざが付かないように・・・(><)

急がば回れ☆
基礎がちゃんと身につきますように♪

そしていっぱい練習して、必ずまた宮崎行きます!!

本当に色々とありがとうございました☆
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^O^)

明けましておめでとう御座います。

うわ~ わざわざ感想&喜びのお声有難う(涙)
こんな感じの声を聞くたびに「長~くスクールやってて良かった」って本当に思う。

「基本が大切」
僕は小・中学校の時に先生の話「基本が大切」を聞かずに適当に育ったから、
余計に今は身にしみて「基本の大切」さが解る。(多分先生は言っていたが・・・)

サーフィンは来年、再来年やめてしまう様なスポーツじゃないから、
1~2年位基本的な動作に費やしても無駄ではないからね~

「3年後見とけよ~」と思いながら気長にやって見て下さい。
必ず他の子との差が出て来ますよ~

後、日焼け止めも妥協せずに・・・(笑)

また、壁にブチ当たったら宮崎に来て下さいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/377-be45157e