FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一のボディボードスクール。

これも「何時のやねん」って感じですが・・・
9月25日の分です。夏ですね~
ボディボードスクール3名様。
開催場所 : 青島
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれたメンバーです。
中にはスクール常連の方も居ますが、九州内の福岡から神奈川の人まで居ます。

ちょっとダンパー気味のブレイクが多かったかな?
090925school02.jpg
今後の課題。↓

上の写真のTさん。
ここ最近メキメキ成長しています。この間はNSAの4級も取得しました。
もともと目線が悪かった部分も解消されて、後は乗り込むタイミングと、女性特有の乗り込みが浅い所が今後の課題です。上の写真のスープライディング時もバタ足でスピードが付いたら、乗り込んでコントロール重視にするって事を忘れずに。
今回がボディボード2回目のGさん。↓
090925school03.jpg
僕は見かけで判断してて、てっきりソコソコ波乗りをしていると思いきや~
今回が2回目だったんですね~ 最初に無理矢理OUTにGETさせてすいませんでした(笑)。
でも、あんだけOUTからインサイドまで乗れていたら十分に人の3倍は成長が早いです。
後は、入った回数と、波をよく見て「これは乗れる波」「これは乗れない波」と自分で判断してポジショニングを考えながら乗れるようにしましょう。
最後にMさん。↓
090925school04.jpg
11月の福岡のパーティーではどうも・・・(前後していますが)
Mさんの良い所はメンズ並にボードに乗り込めていてスピードがある所。逆に悪い所は、自分のレベル以上に乗り込み過ぎてコントロール出来ていない所です。当然最終的にここまで乗り込める様になるのが理想ですが、何の為に乗り込むか?を未だ解ってないまま「とりあえず乗り込んでおけ」って感じになっています。
じゃ~何故乗り込むか?ですが、乗り込む理由は単純に2つ有ります。一つ目は「スピードを付ける」それと「コントロールする」です。Mさんの場合、テイクオフの時に「スピードを付ける」までは言いのですが、ボトムで一度スピードが失速してしまうと、スピードを獲れるショルダーまでコントロールして戻れなくなっています。実はプロでも一本の波に乗っている時は、何度も何度もお腹をスライドさせて、深く乗り込んだり浅く乗り込んだりしています(一本の波で8回位)。今後のMさんの課題は、先ず基本に戻って「何故ボトムに下りるか?何故トップに上がか?」を考えて下さい。そうすると「ボトムに下りる為にトップに上がる。」「トップに上がる為にボトムに下りる。」って基本的な事が解ってきます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ですです。

頑張ってくださいよ~
ずっと教えているTさんのレベルの向上が、
僕のスクールの向上でも有りますからね~
いつもブログでは「ダメだし」っぽくなりますが・・・ね(笑)

だんだん寒い季節になってきているので、お体に気を付けて下さい。

どうもです。

こんばんわ★
宮崎スクールが、アップされてる!!!

Mです。慶子です!
貴重なコメント、ありがとうございます。
スピードと乗り込みの意味ですね!妄想族になって、考えます!!!
コピー印刷して忘れないように、持ち歩いてます★

福岡より宮崎のいい波で練習した方が
もっと早く上手になれるかなって思って
宮崎へ引越したい!って、思ってます。

資格試験合格して余裕が出来たみたいで
最近、現実に引き戻されつつあります(笑)

本当に、宮崎はとっても魅力的なところです。
これからも、通うと思うので、
いろいろと教えて下さーーい♪
福岡でのパーティー、スクールも
大変お疲れ様でした。
お会いできて、本当に良かったです。

よ~

でも今回はK・Mさんのライディングを、
スクール後よくよく思い出して、僕なりに考えて、分析して、ブログに載せてみました。
また来なはれや~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/369-b5c055de