FC2ブログ

                 


6月15日サーフィンスクール1名(ファンボード)

開催場所 : 青島の右の右隅。
天気 : 嵐
サイズ : 膝~腰。
講師 : 池田雄一(U-1)


今回参加してくれたのは、佐賀県から5時間掛けて、
スクールの為だけにわざわざ来てくれた、Tさんです。



******    PR    ******
サーフィン初心者脱出プログラム
わずか8ヶ月でショートボードを乗りこなす
NewWave秘伝のノウハウによる最速上達法
www.surfintech.net/


この日は嵐でした、凄い雨と強風の中スクールが執行されました。
本当はキャンセルになる様なコンディションなんですが、
(天気 & カレントも有り有り)
わざわざスクールだけの為に5時間も掛けて来てくれたものですから・・・
やらない訳には・・・(苦笑)

いや~ バチバチ雨が顔に当たって、前が見えないけど、
ちゃんと見ないとSETが来るか?来ないか?解らないし、本当に痛かった。
(上の写真の僕の顔真っ赤っかでしょう・・・これ日焼けじゃないんですよ) 
今回本当に2人とも罰ゲーム頑張りました。 

当たり前の様にポイントは最初から最後まで貸切です。

さ~ 本題、
さ~ Tさん、基本的な動作を始めてちゃんと習ったみたいだったので、
自分で何となくやり易い体勢でやっていた事が、変な癖になっていました。

波待ちでボードに座っていて、乗れそうな波が来てパドリングの姿勢に戻した時に、
毎回×2 板と自分のポジショニングが変っています。

これはTさんだけに限った事では有りませんが、
ちゃんと毎回×2 ノーズの位置やボードの中心を確かめる事が大切です。

ポジショニングが変ると、立つ位置(足の位置)が変わります。
立つ位置が変ると、ちゃんとした姿勢で立っていても、スピードが出なかったり、
ワイプアウト(前に後ろに転ける)の原因に大きく影響してきます。

そして後半の力が無くなって来た時に、
先に出す後ろ足が出ずに、その足の膝が出てしまいがちです。

この原因は、立ちたいと思う気持ちが、
下半身ではなく、上半身だけを持ち上げてしまうからです。

先ずは陸で教えたパッと立ちの練習をして、基礎体力も付けましょう。

無事帰れたかな?







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/196-4d59f48f