FC2ブログ

                 


1月31日~2月2日 ボディボードスクール2名。

開催場所: 木崎浜 階段左
サイズ: 腰~腹前後
講師: 池田雄一 


左から、Kさん(宮崎市)BB歴5年 スクールは今回が3回目。
右は、Tさん(神奈川県)BB歴3年 スクールは今回が4回目。
宮崎市のKさんは、
つい最近本気で始め出した組。
5年前にNEWWAVEで板を買ってくれて、
4ヶ月前まで、一回もスクールを受けた事が有りませんでした。
でもその事を後悔していて、今頑張っています。
*NEWWAVEで板を購入頂いた方は、スクールを永久サポート。

神奈川県のTさんは、
6月に初めて宮崎にサーフトリップに来てから、
もうかれこれ4回目、この半年位で4回です。 (笑)
本当にありがとう御座います、必ず上達の近道をお約束します。

普通に横に滑れるレベルの2人の今回の課題は、
①抜けれるショルダーを見つける 
②進行方向を見ながらテイクオフ
③ボトムに下りる
④テイクオフからボトムに下りた角度と
      同じ角度で、ボトムからトップに上がる
です。     

殆どの人がこの④番の練習をやっていない。

じゃ~殆どの人は、どんな練習をしているかと言うと、

ボトムターンからいきなり急な角度でトップに上がろうとしています。

何故か? 

それは、波が崩れる前にトップに上がって、アクション
(エルロロ)をしたいと思う気持ちが強すぎるからです。

当然、上がれません。

何故上がれないか?

ボトムに下りる角度と、
トップに上がる角度が違い過ぎて途中で失速してしまうからです。

じゃ~どんな練習をすれば良いか?

先ず、④番で示した様に、
テイクオフからボトムに下りる角度と、
全く同じ角度で、ボトムからトップに上がる練習をしてみて下さい。
*板への下半身の乗り込みを忘れない様に*

トップに上がれたものの、
波が崩れなかったら、そのまま板を
ボトム方向に向けてトップターンしてみて下さい。

それを何回か練習していると、
タイミング良く2~3m先の波が崩れる時がきます。

そのタイミング良く崩れた波の上に乗って、
スープと一緒に岸側に下りれたら「ローラーコースター」の完成です。

注意:テイクオフして直ぐ手前の波が崩れたら、
    それは波の選択ミスです、もう少し切れた波を選びましょう。

あ~文字だけだと説明が難しい・・・
     MORE詳しくはスクール受けてちょうだい・・・
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみしか見れないコメントでしたが、パソコン音痴の僕には何処に返事を送って良いのか解らず、すいませんがここに返事しました。
こんな感じで、見知らぬ人が何処かで応援してくれているんだな~と思うだけで、
色んな事を頑張ろうって気になります。
本当にありがとう御座います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwaveschool.blog56.fc2.com/tb.php/148-bbb15eff