FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一のボディボードレベルアップスクール。

2016年5月19日(木)
クラス : ボディボード初心者クラス1名、脱出クラス3名
天気 : 曇り時々晴れ。
開催ポイント : 「青島P」正面。
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、関西から2名、関東から2人です。
16051904.jpg
久々にボディボーダーだけのワイワイ系でした~
16051903.jpg
後半はなかなか乗れなかったけど、前半は見た目よりも良くてボディボーダーは乗れました。
さてさて今後も課題です。
先ずは初心者クラス。
小さい波・大きい波・タルい波・速い波、どの波の時も乗り込むタイミングが一緒になっています。
なので乗り遅れてしまったり、乗り込むのが早すぎてスピードが出なかったりしています。
ビーディングは只単に乗れる下り坂に体を運ぶ手段ではありません。
坂道のてっぺんから進行方向に「助走」をつけて、その力で加速する大切な役目です。
そして乗り込むタイミングは毎回変ります。意識してやってください。

そして初心者脱出クラス。
波の選別がかなり上手くなってます。
「右に走る波」か「左に走る波」の選別や、「長く距離走れる波」と「あまり距離が走れない波」
などなど色々なサイズ&コンディションの波に乗り身に付いてきています。
今後の課題は、全ての波で上下の動きを付けていきましょう。
下に下りたら上に上がる、そしてまた下に下りるの単純な動作ですが・・・
そのリズムの中にカットバックやローラーコースターが入る様にイメージをしていけると理想的です。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎波乗りサーフガイド。

2016年5月18日(水)
クラス : ボディボードガイド2名
天気 : 晴れ時々曇り。
開催ポイント : 日向エリア。
サイズ : 腹~胸、MAXSETピーク肩。
講師 : U-1
写真は関東からいつも参加してくれているお2人です。
16051803.jpg
今日は久々に北上させて頂きました。
16051804.jpg
無人のピーク発見。超~ボディボーダー向けの波質でした。
16051805.jpg
ご飯は「チキン南蛮」「ちゃんぽん」「すし」何でも揃っている「長友うどん」。
16051806.jpg
そして、あきら君のSHOPの横に出来たコーヒーSHOPでまったり。
有意義な時間を過ごして頂きました。明日はスクール頑張りましょう。

池田雄一プロが教える、宮崎サーフィン体験スクール。

2016年5月14日(土)
クラス : サーフィン体験スクール2名
天気 : 晴れ時々曇り。
開催ポイント : 「青島P」正面。
サイズ : 膝
講師 : U-1
写真は関西から参加のお2名です。
16051408.jpg
今日は一言で言うと「良く出来ました」が当てはまります。
もう一言言うとしたら「本当にお疲れさまでした」ですけど・・・(笑)
初めての波乗りで1人でウネリを見つけて、補助なしで何本もロングライド出来たので上出来です。
レールを握ったまま立ったり、水面を見て立とうとして直ぐに転んだりと数回ありましたが、後半凄く良かったです。
波に沢山乗れた理由は、ウネリを捕える時に押さえていた胸を、ボードが走り出した時に反らすタイミングが凄く良かったのが勝因だと思います。
今後波乗りを始めるのは貴方次第ですが・・・始めて下さい。
そして下のボードを当店で買って下さい。↓

当店でボードをオーダーして頂いたらスクール永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

当店も扱っていますよ~アルメリック&ドナルド・タカヤマ
16042858.jpg
16042859.jpg

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル。

2016年5月13日(金)
クラス : サーフィン初心者脱出クラス2名&中級スクール2名
天気 : 晴れ。
開催ポイント : 木崎浜「階段前P」。
サイズ : 腹~胸
講師 : U-1
今回の参加は写真の4名です。
16051320.jpg
昼過ぎのオンショアでほとんどの人が上がり、2人だけになったので入らせて頂きました。
16051321.jpg
入って30分で風が弱まり、まさかのファンウェーブコンディション。みんな良い波乗れていました。
さてさて皆に共通する今後の課題です。
全員レギュラースタンスなのでアップスで走る時には、岸側の左手をリラックスさせて下ろした状態が○。
そして逆の右手で大げさに水面を漕ぐ様に、屈伸運動で上下のバランスを取りアップスをすると理想的です。
でもスラスター系のスケボーのクセかな?
ビデオを撮って自分のライディングを観るとよく解ると思うのですが・・・
左手も一緒に動かして、ボードを力任せに動かそうとしています。
いつも言っている様に、岸側の左手はアップス時はリラックスさせて、
トップターンやカットバックの時に、その左手先行で、手の次に身体が着いて行く様に意識していけば、自ずとボードも着いてきます。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクール永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎サーフ&BB体験スクール。

2016年5月8日(日)
クラス : サーフィン体験クラス2名・BB初心者クラス2名。
天気 : 雨。
開催ポイント : 「青島P」左側。
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
今回の参加は写真の4名です。
今日は初波乗りの人が2名、10年振りが1名、今回が5回目が1名でした。
16050808.jpg
ウネリの力が弱くてなかなかインサイドまで乗り継げませんでしたが、
程好く波数が有ったので沢山乗れて大満足だったと思います。お疲れ様でした。
そして今後の課題は、今日出来た事が次回も出来る様に、
今回の乗ったライディングを思い出して陸でのイメトレや、テイクオフの練習(立つ&乗り込む)をしておくと、次の波乗りがグッと楽に感じもっと楽しめると思います。

夕方16時の木崎浜「階段前P」波情報
16050806.jpg
サイズは腹前後。風は無風。人数は15人前後。
16050807.jpg
力の無いタルいブレイク中心でショートライド。
ウネリとウネリが重なる所だけ2アクション。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクール永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

当店も扱っていますよ~アルメリック&ドナルド・タカヤマ
16042858.jpg
16042859.jpg

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

2016年5月6日(金)
クラス : サーフィン体験クラス4名・初心者脱出クラス1名。
天気 : 雨。
開催ポイント : 木崎浜「階段前P」。
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
今回の参加は写真の5名です。
16050605.jpg
写真はスクール後の波の写真です。
16050606.jpg
入っていた前半は雨も風も強かったので気持ち的に凹んでいましたが、後半は面も良く素直にブレイクして乗りやすかったです。
腰位あったので、普段から身体を動かしていない人には少しパドリングが辛かった様です。お疲れ様でした。
初心者脱出クラスの今後の課題です。
気持ち的に、このまま横に走る練習をガンガンやってしまいがちですが・・・
このレベルの時が、一番変なクセが付きやすい時期です。
なので最初の30分は、今まで通り岸へ真っ直ぐ走る練習をして下さい。
そのライディングの最中に確認してほしい事は、
波に対して正しい位置(坂道の途中のショルダー部分)で立てているか?
そして、ボードに対して正しい位置(両足をセンター)で立てているか?です。
その30分間を過ぎると、今度は進行方向への目線を転けても良いので向けましょう。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクール永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。