FC2ブログ

                 


宮崎県サーフポイントガイド&ボディボード上達スクール。

2016年3月7日(月)
クラス : ボディボーダー1名
天気 : 晴れ
サイズ : 腹~胸
講師 : U-1 & 里薗伸時プロ
前回に引き続き、大阪からの参加の Kちゃん です。
前回は北上させて頂いたので、今回は南下させて頂きました。
16030802.jpg
えらい所まで来てしまいました・・・(苦笑)
16030801.jpg
1ラウンドの2時間は伸時プロのオススメのポイントでやらせて頂きました。
16030803.jpg
そして志布志と言えば・・・行列&週末は渋滞になる「マルチョン・ラーメン」。
16030804.jpg
平日なので普通に入れました(喜)
16030805.jpg
そして食後のお散歩は・・・
16030806.jpg
風情と歴史のあるお寺。
16030807.jpg
話を聞けば、伸時プロのヒーヒー爺さんが建てたと言う志布志では有名なお寺でした。
お茶や珈琲を片手にゆっくりしたくなる空間でした。
今回も、波乗り(スクール)&食事&観光と無事に終了しました~
年に3・4回来てくれる、Kちゃんも飽きずに喜んでくれたので良かったです。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクールを永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

宮崎県&鹿児島サーフガイド&サーフィン上達スクール。

2016年3月6日(日)
クラス : サーフガイド1名
天気 : 曇り時々小雨
サイズ : 腹~胸
講師 : U-1
今回も大阪からの参加の Kちゃん です。
16030704.jpg
今回は南ウネリが強すぎて、コンディション的に市内のメインポイントがパッとしなかったので北上させて頂きました。
16030705.jpg
いつも立ち寄る大好きな場所。少しカレントが有ったのとランダムに割れるので・・・
「小倉ヶ浜P」に移動しました。
16030706.jpg
久々に的本明プロも会えたので・・・記念撮影。
16030712.jpg
最近はBBのスクールだけではなく、ヨガの講師もやっているそうで、元気そうで何よりでした。
宮崎市内はサイドオンを喰らってグチャグチャだったのに・・・
ここはいつもと同じ週末のメインポイントって感じで、普通に沢山の人で盛り上がっていました。
16030707.jpg
人の少ない右側のテトラ側のインサイドで入らせて頂きました。
レギュラーは開き気味の40点、グーフィーは閉じてくる70点の良い波でしたよ~
Kちゃんも徐々に大きな波に乗れる様になってきて、ポジショニングさえ良ければピークから全くビビる事無く、R&G共にしっかりレールを入れてロングライド出来る様になりました。
16030713.jpg
そして帰りのスウィーツ。都農にある居酒屋「赤坂」の期間限定のイチゴソフト~
日向に向かう満ち沿い(左側)にありますが・・・なかなか見つからないのでよく観察して下さい。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクールを永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード体験スクール。

2016年3月5日(土)
クラス : ボディボード初心者脱出クラス1名
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、大阪からの参加の Kちゃん です。
16030514.jpg
写真がサーフトリップに来たカップルみたいになってもうた(笑)
16030515.jpg
コンディションはサイドの風が入り、その風によってウネリもサイドから入り、見極めの難しい波でした。
いつもスクールをする時間が昼前なので、砂浜で喋っている間に昼の放送が鳴って、入っている人達が昼ごはんで上がって行くので助かります(笑)。
難しい波質でしたが人が少なくなったので、気にせず良い波に乗れました。
今後の課題
今日はあの難しいコンディションに中、レギュラーとグーフィー共に上手く乗れていたと思います。
テイクオフ時の加速と目線など全てのタイミングがバッチリな時と、全て1テンポ遅れている時とあるので、
そこさえ修復出来れば、今日気持ちよく乗れた時の感覚で次回も綺麗にライディング出来ると思います。
特に苦手だったのにインサイドまで乗れたグーフィーは、乗り込むタイミングも進行方向への目線もかなり良かったです。
宿泊先に帰ってからもう一度思い出してイメトレしてみて下さい。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクールを永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード上達スクール。

2016年2月28日(日)
クラス : ボディボード初心者脱出スクール2名
天気 : 晴れ
開催ポイント : 木崎浜P
サイズ : 腰~ピーク腹
講師 : 里薗伸時プロ
今回の参加は地元から D君とS君 です。
16031421.jpg
コンディションはこんな感じでした。
16031423.jpg
前半の30分は風も良く素直に乗れていたのですが、風が入り少し難しくなりました。
二人に共通するところは、メンズボーダー特有の力が入り過ぎてガチガチのライディングになっているところと、
ボードが走り出した時に、上半身をボードに上手く乗り込ますことが出来ないようになっています。
今後の課題として
先ずはリラックスして乗ること。
腕力や手の力でボードを無理やり進行方向に向けようとするのではなく、
下半身のボードへの乗り込みを調整しながら、肘~腹(腰)の部分でしっかりレールを入れてコントロールするのを意識していきましょう。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクール永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

青島&木崎浜レンタルサーフボード&サーフィンスクール。

2016年2月28日(日)
クラス : サーフィン初心者脱出スクール1名
天気 : 晴れ
開催ポイント : 木崎浜「階段前P」左
サイズ : 腰~ピーク腹
講師 : U-1 
今回の参加は長崎から Hさん です。
16031422.jpg
コンディションはこんな感じでした。
16031423.jpg
前半は風も良く楽しめたのですが・・・途中から風が入り波数が多く、過酷なスクールになりました。
今後の課題
ほとんどの人が、自分の波待ちしている、少し沖でブレイクするウネリしか見えていないです。
波に沢山乗れる人は、自分の下を通り過ぎてブレイクする波をウネリの時点で予測して、それを迎えに行くようにタイミング良く方向転換をして、助走を付けて乗っています。
普段から自分の下をすり抜ける、ウネリを見逃さず観察して下さい。
そして、テイクオフの時の目線が毎回下に落ちています。
少し掘れた波でもテイクオフでノーズが刺さる原因はこれです。
パドリングの助走の力が全て目線の先に逃がされるので、水面やノーズを見ていると刺さりやすいです。
そして掘れた波の時ほど両手でレールを持ってしまうので、前足がしっかり良い位置に置けなくなり、後ろ体重でウィリーして転けてしまってます。
テイクオフの時の目線と、レールを持たない事を意識しておきましょう。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクール永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験・上達スクール。

2016年2月21日(日)22日(月)
クラス : サーフィン体験スクール1名、BB初心者脱出クラス1名。
天気 : 晴れ時々曇り
サイズ : 膝前後
講師 : U-1 
今回の参加は佐賀県から Mさん と友達です。
16031420.jpg
2日間お疲れさまでした。
年間何回かスクールに来て頂いているので、成長が見れて嬉しいです。
BBで参加のMさんは、掘ったらかしでも一人で乗れるレベルに達してきました。
今後の課題
波の見極めですね~乗れる波か?乗れない波か?の見極めは出来ているので、
スープライディングでも長く乗れそうな波を意識して乗る様に心掛けましょう。
何も考えずに乗っていたら、どの波が良い波か?どの波がワイプアウトする波か?が解らなくなりますよ~

そして今回が3・4回目のサーフィン参加の友達の今後の課題
今回念願の補助(後ろから押してあげる)なしの全部一人でサーフィンが出来ました~
前回まで一日のスクール中に1本位しか一人で立てなかったのに(苦笑)
2日目は波のチョイス以外は全部一人で出来て、スープライディングながら超~ロングライドが何本かありました。
今回はコンディションも見方になってくれましたが、次回からの成長も楽しみですね~

今度から2人共に掘ったらかしでも大丈夫なので、講師も楽になりそうで~す(笑)。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクール永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード上達スクール。

2016年2月11日(木)早朝
クラス : ボディボード中級クラス1名
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、今度NSAの2級に挑戦する Hくん です。
16021010.jpg
コンディションはこんな感じでした。
16021011.jpg
朝一の潮が多い時間帯はほとんどブレイクしていませんでしたが、
16021012.jpg
潮が動き出してサイズは小ぶりながら綺麗なブレイクをし始めました。

さてさてドンピシャなエルロロを狙って挑戦している Hくん の今後の課題です。
ボディボード暦も長くて、普段からチューブやカットバックのマニューバー系に定評のあるHくんですが・・・
「これだ~」って言う決定打が無い感じなので、ここで打点の高いエルロロを手に入れたい。
リップへのアプローチは0・5テンポ遅いのですが、それの前に準備が出来ていない事が多かったです。
前にも書きましたが、肘を畳んでボードを胸に引き付けないと全ての技は完成しません。
(サーフィンで膝を伸ばしたままだとトップにも上がれないのと同じ)
リップに上がったとしても腕を伸ばす瞬発力が足りないと3分の2回転で前に出れないって事が多々あります。
なのでスピン&ロロをしたい時も、スピンを掛けて直ぐに肘を畳んで次に掛けるエルロロの準備が必要です。
もう少しです、頑張っていきましょう。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクールを永久無料&修理を1年間無料にさせて頂きます。

池田雄一プロボディボーダーの木崎浜のボディボードスクール。

2016年2月11日(木)
クラス : ボディボード初心者脱出スクール1名、ボディボード中級クラス1名
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~モモ
講師 : U-1
今回参加してくれた Y くんと、
16021212.jpg
福岡から来てくれた S くんです。
16021213.jpg
コンディションはこんな感じ
16021214.jpg
かなりスモールコンディションでしたが・・・スクールの時間帯(11時過ぎ)が良く、モモ~腰位のSETが入ってきていました。

さてさて中級クラスの Y くんの今後の課題です。
技を掛け急いでいるご様子(笑)。
技(スピン&エルロロ)を掛ける前は、必ず肘をたたみボードを胸まで引き込んで下さい。
なぜ引き込まないとダメか?と言うと、技の大きさは、肘の伸び縮みの動きで決まります。
BBの肘の動きは、サーフィンで言うと膝のくっしん運動になります。
ブランコに乗っている時に、膝を伸ばしたままだと、上まで高く登れないですよね?
逆に、一番下で膝をめいいっぱい縮めて、上がる時に大きく膝を伸ばすと、飛び上がる様に上に登って行きます。
それと同じ様に、サーフィンの膝の動きを、BBの肘に置き換えて、動作の幅を増やしてあげる事によって、大きな動きに繋がっていく訳です。
なので、一番ボトムに降りている時に、肘がMAX折れ曲がっている位まで、胸にボードを引き込める様になっておきましょう。

そして S くんの今後の課題です。
横に綺麗に走れる様になって、何をしていいか解らないご様子(笑)
なさないとダメな課題は、一度乗り込んだら乗り込んだままになってしまう下半身ですね~
これは今回、陸でも、乗りながらでも説明した通り、初心者の時に、直ぐに横に走る練習をしてしまった事で、クセ付いてしまった動作です。
簡単に言ってしまえば、一度乗り込んだら乗り込みっぱなしで、その一本の波を終わらせています、
乗り込んだまま「カットバック」や、「ローラーコースター」を無理やりしようとしているので、レールが入り過ぎて、逆に失速しています。
先ずは、初心に戻って、スープの前で、左右に緩やかに「蛇行運転」して走るのと、
しっかり、前後の下半身の体重移動で、「スピードを付ける」「スピードを落とす」を練習していきましょう。

当店でNEWボードをオーダー頂ければスクール永遠に無料&1年間修理無料です。

宮崎空港近くのサーフポイントのサーフィン体験スクール。

2016年2月8日(月)
クラス : サーフィン体験スクール1名、初心者脱出クラス1名、中級クラスになりたいクラス1名。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、左からMさん、O親分、Kさんです。
16020820.jpg
コンディションはこんな感じでした。
16020821.jpg
朝からするとサイズUPしてSETは腹位ありました。トイレ前Pでスクールを開催しようと思いましたが、5名程入って居たので、加江田Pの誰も居ない「新しいトイレ前P」で入らせてもらいました。入ったら大正解でした~みんなロングライド出来ていました。。ぶっちゃけ体験スクールで入ったKさんは大変そうでしたが・・・最後は力尽きて正座になっていました(笑)。岸で教えた立つ練習をしてください。

さてさてO親分の今後の課題
今回指摘した、縦の体の動きより、横の体の動きの方が大きいので、どうしてもショルダーを走る時に、ボトムからトップに上がる動きの方が大きく、上に上にレールを入れてしまって最終的に勝手にプルアウトしてしまう様な状態です。
少しトップからボトムに下りる縦の体の動きをスケボーを使って陸で意識しながら練習すると良いと思います。

そして今日初心者を脱出するきっかけを見つけた?Mさんの今後の課題
いや~良いライディングを見せてもらいました。
特にレフトに少し走って、タルくなったセクションでライトに乗り換えたあの波はロングボーダーの基本ライディングでした。
そして今回一番得た事は、進行方向への目線だけでボードの走る方向がこんなに変わるのか?と言う実感だと思います。
ま~ 一言言うならその感覚を忘れないうちにもう一度入る事を願っています(笑)

当店でボードをオーダーして頂いた方はスクールを永久無料&修理を一年間無料にさせて頂きます。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

2016年2月3日(水)
クラス : サーフィン体験スクール3回目
開催ポイント : 青島正面
天気 : 晴れ
サイズ : 膝前後
講師 : U-1
今回参加してくれた、Tさんです。
16020313.jpg
今日は久しぶりで、今年初の波乗りでした。
いきなり1本目からロングライド出来て、僕的には大喜びで「ナイス~」って叫んでたら、
「先生、長くは乗れましたが少し左側に走ってましたよね?足の位置が悪いんですね?」って自分で悪い所を見つけていました。
素晴らしいですね~ 幸先良く今年も良いサーフィン出来そうです。 
その後も何本か良い波を乗れていたので、初乗りは大成功でした~

当店でNEWボードをオーダー頂ければスクール永遠に無料&1年間修理無料です。

宮崎県サーフィン上達スクール&サーフボードレンタル&ガイド。

2016年1月27日(水)
天気 : 晴れ
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」正面
サイズ : 腹前後
講師 : U-1
レベル : ショートボード初心者脱出クラス2名
熊本県からKさん、大阪からDさんのスクールでした。
16012713.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
16012714.jpg
今日のスクールはコンディションが良くて、お二人とも良いライディングが出来ていました。
二人ともテイクオフ時にボードのノーズや水面を見ながらテイクオフする癖が初心者の時に付いてしまっていて、なかなか進行方向を見ながらのテイクオフが出来なかったのですが、「ワイプアウトしても良いので、ショルダーを見ながらテイクオフして見てください」と伝えました。3本目位から意識が出来てきてノーズも進行方向に向けれる様になり、ショルダーを気持ちよく走れる様になりました。
今日は良く出来過ぎて反省点がないですね~
ま~一言言わせて頂ければ、この感覚を忘れないうちにまた直ぐに入ってくれる事を願います(笑)。

当店でNEWボードをオーダー頂ければスクール永遠に無料&1年間修理無料です。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード上級スクール。

2016年1月25日(月)
クラス : ボディボード中級者クラス2名
天気 : 晴れ
サイズ : 腹~胸
講師 : U-1
今回参加してくれた、Y君とMチャンです。
16012750.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
16012751.jpg
この日も良い波でした。昼前後なので人も少なくなって、インサイドのブレイクは貸切でした。
二人共、スピン&エルロロは出来ますが、どちらかのフォワードスピンしか出来ないとか、どちらか方向だけエルロロが出来るなどなど、少し壁にぶち当たっている状態です。
ま~とりあえず、苦手な方向は力を抜いて、基本に充実にしていくしかありません。
特に苦手な方向は、体重を掛ける肘に力が入り過ぎたり、目線ですら何処を見て良いか解らない人もいる位です。
ここで一番大切なのは、良い波を乗りましょう。
良い波と言っても、チューブやエアーでブッ飛ぶ様なボディボード特有の波質ではなくて、
自分がショルダーを走っている時に、そのショルダーがどんな感じで波がブレイクするかを頭の中で予測出来るような波質を選んで下さい。
ま~簡単に言えば、自分の走りやすいブレイクの速さで、リップに合わせ易い波質ですね~
BALLに行って皆が上手くなって帰ってくるのは、そのへんです。
でも逆に日本に帰って来て調子悪くなるのは、そのコンディションの中で良い波を見つける経験が無いからです。
上手くなりたければ、なるべく良い時間帯に入る。鉄則です(笑)

当店でボードをオーダーして頂いたら
スクールを永久無料&修理を1年間無料にさせて頂いています。