FC2ブログ

                 


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

2015年6月3日(水)
レベル : サーフィン初心者脱出スクール2名。
開催場所 : 木崎浜「階段前P」
天気 : 小雨
サイズ : 腰~腹近く。
講師 : U-1 
今回サーフィンで参加してくれたのは福岡からYちゃん、熊本からHさんです。
15060310.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15060309.jpg
朝からスモールサイズだったのと、いつもの昼時と重なり、5人程度のポイントブレイクで良い波に乗れました。

さてさてスープで真っ直ぐしか走れないお二人でしたが・・・
中盤から波質にも慣れてきて、ショルダーから立てる様になって、スープながら横に走れる様になりました。
これはお二人が今まで練習してきた事が間違いでは無いって事ですよ~
今後の課題は
先ず沖にウネリが入って来たら、何も考えずに岸側に方向転換をするのでは無く、
しっかりとウネリが何処で割れるか?予想しながら、自分で割れそうなポイントにパドリングで迎えに行ってあげて下さい。
上手な人は普通に波に乗っている様に見えますが、波は「人を乗せてやろう」となんかこれっぽっちも思っていません(笑)。
なので、自分で自分の身体をブレイクするポイントまで運ばないと乗れないんですね~
自分のMAXスピードのパドリングと、ブレイクしそうなピークのタイミングが合った時に、初めてボードが崩れるスープよりも早く走り出してショルダーを走れる、いわいるサーフィンになる訳です。
砂浜で体操している時にも何処で乗れそうな波がブレイクしているか?観察する事も大切です。