ボディーボード強化スクール3名様。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
サイズ : 膝~腰。
天気 : 晴れ
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、左から、Mちゃん、Tくん、Mちゃん。

うちの店で、今ボディボードに本気で取り組んでいる人達、と言っても過言ではない3人です。
今回はテイクオフ時の目線と、技を掛けるまでの目線の違い。
そして、スピードを付ける事の大切さを教えれました。
Mちゃんの今後の課題は、
テイクオフから何かをしようとするのではなく、波の動きに合った技の入り方を、沢山色々な波に乗って覚えていきましょう。
Tくんの今後の課題は、
Tくんはテイクオフからのスピードがあります。でも、そのスピードを生かすも殺すも、実は次の動作が大切です。
次の動作とは、ボードに乗り込むタイミングです。
プロはこのタイミングを、速いブレイクの時と、タルいブレイクの時に変えています。
失敗してしまうと、今まで付いたスピードが全てSTOPしてしまうからです。
なので、この文章では単純に書いてしまいますが、早いブレイクでは早めに乗り込む、タルいブレイクではゆっくり様子を見ながら乗り込んでいく事を心掛けましょう。
Mちゃんの今後の課題は、
まずRもGの岸側の肘が開いていますね~これはショートボードで言うと「ガニ股」でサーフィンしている様な感じになって、体重がしっかりボードに伝わりません。
なので、少し意識をして癖をなおしていきましょう。