FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一の宮崎県ボディボードスクール。

2013年3月17日(土)
ボディボード中級スクール1名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 曇り
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 

今回は関西から参加してくれた Fさん のスクールです。↓
13031701.jpg

コンディションはこんな感じでした。↓
13031702.jpg
午前中は風も良くファンウェーブだったのが、スクールと同時に風が入ってしまい難しいバンピーな波質に変りました。

何年か前にも一度受けてくれた事があって、今回が2回目です。

Fさんの現在のレベルは、両サイド横に走れるレベルです。

今後の課題としては、
レギュラーとグーフィーの大体の見極めは出来ているのですが、
ダンパーの波でも「とりあえず乗れそうだから乗ろう」って言う気持ちが有るのか?とりあえずの気持ちで突っ込んでる事が何回かありました。

でもFさんのレベル的には、もうそのレベルを卒業しいるので、今から大切なのは「波の選択」です。

ウネリの時点で「乗れる?」「乗れない?」の感覚ではなくて、
ウネリが入って来た時に「レギュラー?」「グーフィー?」や「良い波?」「悪い波?」の選択です。

ま~これは経験からしか学ぶ事が出来ないので、入ったら入るだけしか身に付かないのですが・・・

なので、波を乗る時に色々考えて下さい。

「とりあえず乗れそうだから乗った」って波は、3分後忘れています。

テイクオフの時から「これは絶対にこっちの方向の波だ」という波を乗ると
「正解か?」「不正解か?」がハッキリしていて、記憶に残り、今後に繋がるって訳です。

後、治さないとダメなのは低すぎる姿勢です。これは進行方向に自信がなく走っている証拠です。
しっかり胸を張って、腰でレールを入れる感覚を持ちましょう。