FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一のボディボードスクール&ガイド。

2013年3月9日(土)
ボディボード中級スクール2名
開催場所 : 木崎浜「小さい階段前P」
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後
講師 : U-1 

今回は川南から参加の Mちゃん と 都城の Kさん です。↓
13030901.jpg
この日は入った時にオンショアで、ほぼ貸切でスクール出来たのですが・・・
なにせウネリの向きと地形が合わず、ブレイクがランダムだったので慣れていないと乗れないコンディションでした。

それでも後半やっと慣れてきて2人とも乗れていました。

今後の課題、
先ずは Kさん、 波の見極めがまだまだですね~
速い波のブレイクの時は、ひたすら横へ横へ目線を走らせれば走れるのですが、
タルいブレイクでも横に行こう行こうとして、ウネリに置いて行かれています。
タルいブレイクの時は早い段階からの見極めと、
「ボトムまで下りてショルダーが張ってくるのを待つ」余裕を身体に覚えさせましょう。

そして Mちゃん、久々の波乗りでしたね~
その割には後半良いライディングが出来ていたような気がします。
取り戻してほしいのは、前まで感じていた波と自分の対話と、走っているスピード感覚です。
スピードの中に技が入って初めてカッコ良いライディングになります。
逆に言えば、全ての技はスピードがカバーしてくれます。
なので、テイクオフの時は先ずスピードを付ける事を忘れない事、
そして「ここで技が掛けれる~」と思った瞬間に動く身体の感覚を戻していきましょう。
スポンサーサイト