FC2ブログ

                 


宮崎県、青島サーフィンスクール&サーフボードレンタル。

2012年8月10日(金)
サーフィンスクール11名
開催場所 : 青島P正面やや右
天気 : 晴れ 過ぎ~
サイズ : 腰前後
講師 : U-1 
アシスタント : タカヨ

Iさんグループ4名、Tさんグループ3名、
Aさんグループ2名、Mさんグループ2名で、久々に団体になりました。↓
12081001.jpg

その時のコンディションはこんな感じでした。↓
12081002.jpg
前日に引き続き、風も波数もスクール日和になりました。

皆さんお疲れ様でした。
今後サーフィンを始めたいな~と思った方への課題です。

今回教えた「陸での立ち方」の練習を頑張って一日20回位やってて下さい。
陸での十分な練習が、水上での余裕に変ってきます。
今回体験した、ウネリを捕また体の感覚を寝る前にでも思い出して、
タタミの端やフローリングの線などをセンターにして、立つタイミングをイメトレしましょう。

よく忘れがちなのは、ウネリを捕まえる時はボードに胸を押させつけないとダメな所です。

胸を張ったパドリング → 胸を押さえたパドリング → 
そしてもう一度胸を張って素早く忍者の様にパッパッと飛び乗る です。

解りましたか(笑=上から)
スポンサーサイト



宮崎県、木崎浜&青島レンタルボード・サーフィンスクール。

2012年8月9日(木)
サーフィンスクール6名
開催場所 : 青島P正面やや右
天気 : 晴れ時々曇り
サイズ : 腰前後、たまに腹
講師 : U-1
アシスタント : 洋平 

今回は県外から餓鬼ンチョ3人組と ↓
12080901.jpg

ここも県外からFさんグループ3人組です。↓
12080902.jpg

その時のコンディションはこんな感じでした。↓
12080903.jpg
一日風も弱く、波数も少なかったので、本当に乗りやす~いスクールにはもってこいの波でした。

みんなサーフィン未経験でしたが、波のコンディションのお陰もあり、
補助(後ろからプッシュ)無しのロングライディングが出来ていました。

ここでも餓鬼ンチョパワー炸裂してましたね~
最終的に3人ともショルダーを横に走っていましたからね~
しかもちゃんとしたショルダーをレール入れてですよ~

僕と洋平は「その波をそこから漕いで、そこで立て~」って言っただけですよ~

彼等はそこで転けたらどうなる?とかお構いなしで普通に立ちますからね~
「じゃ~次は、右向いて立って~」って言ったら右向きながら立ちますからね~

いつまでもこの感覚を持っていたいと思った一日でした。

大人は先ずスープライディングからです(笑)。

プロボディボーダー池田雄一の青島ボディボードスクール。

2012年8月8日(水)
ボディボードスクール2名
開催場所 : 青島P正面やや右
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 

左は関東から参加のMさんと、中国から来てくれたYさんです。↓
12080803.jpg
お二人とも少し速めのブレイクを、調子よくいい感じに乗れる様になってました。

今後の課題としては、
速いブレイクの時と、遅いブレイクの時の目線を変えて下さい。
遅いブレイク場合はその目線のままで大丈夫ですが、
速い場合は、テイクオフの前から乗ろうしている波の切れ目を探して、
そこの行きたい気持ちをバタ足の助走に乗せる感じです。(ちょっと表現が難しい?)

毎回言っている様に、バタ足は乗り込む為だけにするのではなくて、
助走を付ける為です、その助走のスピードを逃がす所が目線の先になる訳です。

この事を頭に入れながらテイクオフして下さい。よろしく。