

宮崎県、プロボディボーダー池田(U-1)雄一のBB日記。

9月23日(日)に、宮崎の北のポイント延岡市で行なわれた「うみがめCUP」。
同じ時期に「九州OPEN」も木崎浜で開催されました。
そのボディボードの全クラスを「NEWWAVE」が捕らせて頂きました。
写真は「ウミガメCUP」のファイナリストの写真です。
120927umigame.jpg
優勝した陣真夏海(マナミ・中学1年生)ちゃんです。

5歳位から「オーシャンカップ」の子供ボディボードスクールに参加してくれて、今年でもう12歳(驚)。

住んでいる所が少し離れているので、僕がミッチリ教えているわけでもなく(笑)
勝手に上手くなっている感じ・・・(勝手には失礼か・・・)
月に一度ペースのライディングチャック後に
「次の課題は、さっきのあのセクションで、トップターンで流すのでは無く、エルロロで攻めた方が良いね~」とか言うと、一ヶ月後ちゃんとイメージも出来ている感じ(驚)

得意技は、加治賢和PROマジ顔負けの、超~深いボトムターン。

これからの課題は、来年までにそのボトムターンからの高いエルロロかな・・・

ま~そんなこんなで、本当に近い将来が楽しみな真夏海ちゃんです。

本当におめでと~ 

PS : ケンケンさんお疲れ様。マオウPROプレゼンありがとう御座いました。

宮崎県、青島サーフィンスクール&サーフボードレンタル。

2012年7月30日(月)
サーフィンスクール2名
開催場所 : 青島P正面
天気 : 晴れ
サイズ : 腰
講師 : U-1 

最近サーフィンに本腰を入れて頑張っている、あだ名が料理長と副料理長です。↓
12073001.jpg

コンディションはこんな感じでした。↓
12073002.jpg
一度OUTでブレイクして、無くなり、もう一度インサイドでブレイクする難しい波でした。

料理長は何本かすんなり立てたんですが・・・
副料理長は結局3秒しか立てず・・・

場所を移動して青島寄りで入り直したら、見事2本副料理長も立つ事が出来ました。
当然、補助無しですよ~ 一人でウネリを見つけて、方向転換して、一人で立てました。

めでたし×2。 やっぱり前足の位置だな(苦笑)

宮崎県、青島サーフィンスクール&サーフボードレンタル。

2012年7月25日(水)
サーフィンスクール5名
開催場所 : 青島P正面
天気 : 晴れ
サイズ : 腰
講師 : U-1 

今回も色々な所から集まってくれた方々です。↓
12072501.jpg
今回波の写真は無いのですが、サイズ&波数共にスクールにピッタリなコンディションでした。

男軍団はいつも前半のパドリングの時に力が入り過ぎて、パドリングも空回りしているのですが、
中盤になるころは、みんな肩の力も抜けて立ててました。
腕がパンパンで力尽きているかもしれませんが(笑)

大切なのは「波に乗ってやる~」ではなくて「波に乗させてもらう」という気持ちです。

しっかりボードに胸をおさえてウネリを捕えましょう。

プロボディボーダー池田雄一の青島ボディボードスクール。

2012年7月23日(月)
ボディボード上達コース2名
開催場所 : 青島P正面
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 

今回はわざわざ長崎県から車で5時間掛けて来て下さったお2人です。↓
12072301.jpg

すいませんカメラを忘れた為、波のコンディションの写真は無いです。

今回はジックリ1時間掛けて砂浜で話させて頂きました。
少し長かったかな?(苦笑)しかもウェットスーツやったし・・・
たま~に使わせて頂いている、パームビーチのロックウェーブも使わせて頂いて、
テイクオフの時の目線、ボトムに下りるまでの目線を、そしてTOPに上がったからの目線などなど、
細かい動作を一つ×2丁寧に教えることが出来ました。
2人で聞いていたので、忘れた事はお互い確認しあって成長してって下さい。

そして海に入ってから重点を置いたのは、
進行方向を見る目線と、乗り込むタイミングでした。
この2つの動作で、その一本の全てのライディングの最初から最後までが決まってしまうので、頑張って修正していきましょう。
特にここ3・4年の間にテイクオフの手順が変わってきています。
5年前までの日本は、全ての操作(下記①~⑤)を同時にする位の知識でしかなかったのですが、
現在の世界では、それを全て別の動作と捕えてやっていっています。

先ずはこれを頭の中に入れておきましょう↓
①進行方向を見てビーディングで加速を付ける。 
②進行方向に身体を少し傾けレールが入ってるのを肘~腰で感じる。
③レールが入り、スピードが付いたらビーディングを止める。
④③と同時に、両手で進行方向に下半身ごと乗り込む。
⑤ターンに入る時に、ショルダーと反対側の手をボードの真ん中より下まで持ってくる。

*③と④の間に、ノーズを握っているショルダー側の手に、
反対の手を近づけるって言う事もゆくゆくプラスしていきましょう。

宮崎県、青島サーフィンスクール&サーフボードレンタル。

2012年7月22日(日)
サーフィン初心者スクール7名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 晴れ
サイズ : 膝前後
講師 : U-1 
アシスタント : 松ちゃん

今回も色々な所から来て下さったメンバーです。↓
12072201.jpg

その時のコンディションです。↓
12072202.jpg
この日は本当にサーフィンスクールにバッチリな波でした。
夏場は特に波が無くなるこの青島エリアですが、体験スクールにはもってこいですね~

いやー これだけの人が居ると、直ぐに乗れる人と、なかなか乗れない人に分かれちゃいますね~

パドルでバランスを取るのは凄く上手いけど・・・全く立てない人。
パドルはドタバタで力ずくだけど・・・立つのが上手い人。
久々に海に浸かって、テンションMAXな人。
本当にサーフィンを楽しみにして来たのか?解らない人(テンションの低~い人)
色々な方が居ますね~(笑)教えてて楽しいです。

ま~でも最終的に全員立てたから「良し」としましょう。

頑張って教えたので、これからも続けて下さいね~

宮崎県、木崎浜&青島のレンタルボード・サーフィンスクール。

2012年7月21日(日)
サーフィン初心者スクール2名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」右側
天気 : 薄曇り
サイズ : 腰~腹。
講師 : 水野敦文(みずのあつふみ)

今回参加してくれたメンバーです。
12072103.jpg
一番左が今回手伝ってくれたプロスノーボーダーの水野君です。

その時のコンディションです。↓
12072102.jpg
アウトで割れたウネリが、またインサイドで割れるので難しい波でしたが、
スープが長く、その前でロングライド出来る感じでした。

いや~ 立ててたね~ 特に黄色のボードのMくん。
腹位のSETをウネリから一人で立てたね~ しかもそこからロングライド。
凄い事ですよ~ マジで凄い事です。
単純に言えば、テイクオフするまでに、しっかり右を見たら右に行くし、左を見たら左に行きます。
この時の感覚が凄く大切なので、家でもイメージして下さいね~

赤のボードのSくん。
立つ動作まではスムーズに運べるのですが、
ボードに対しての立つ位置、特に前足がセンターからズレていて、
立っても3・4秒後に転ける事の繰り返しでした。
これは陸での立つ練習が大切です。
今回教えた「胸の下・土踏まず・手を離す・前足」を忘れずにやってください。

プロボディボーダー池田雄一の木崎浜ボディボードスクール。

2012年7月21日(土)
ボディボード初心者スクール2名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 薄曇
サイズ : 腰~腹。
講師 : U-1

数回のボディボード経験はあるものの、今回初スクールのお二人です。↓
12072101.jpg

コンディションはこんな感じでした。↓
12072102.jpg
少しインサイドでショルダーが張ってきて、ボディボードにはもってこいでした。

結論から言うと、2人共上出来でしょう。上手く乗れていました。
最初はビーディング(バタ足)が上手に出来ずにドタバタしていて、
その足に気を取られていると、今度はボードとお腹がフィットしない状態で体力を使っていました。

でも1時間もすると、一人でスープから乗れ出し、
最終的にはショルダーから乗って、良いタイミングでボードに乗り込む所まで出来ました。

この乗り込むタイミングが上達への最初の第一歩です。
家でもイメージして次回に繋げて下さい。


宮崎県、青島サーフィンスクール&サーフボードレンタル。

2012年7月16日(月)
サーフィン初心者スクール2名
開催場所 : 「青島P」のかなり木崎浜寄り
天気 : 晴れ
サイズ : 膝。
講師 : U-1

前日から連チャンのお二人です。↓
12071601.jpg

青島Pの正面は全く波無くて、加江田川付近まで歩いたらここにたどり着きました。
12071602.jpg
天気も良く、貸切状態で波を選んで乗れましたよ~

初めてのサーフィンで、今回使用したファンボードで立つのは凄く難しい事ですが、
普通に何本も立てていたのは身軽な女性でした。 恐るべし女子力(笑)

海に入れない時も陸での立つ練習をしていれば、必ず次回も違和感無く楽しめると思います。

またこちらに来た時は寄ってくださいね~

宮崎県レンタルサーフボード&サーフィンスクール。

2012年7月15日(日)
サーフィン初心者スクール4名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」右側
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腰上。
講師 : U-1

今回参加してくれたメンバーです。↓
12071503.jpg
全員が今回初体験って事で、パドリングから苦戦していましたが、
女性群は補助有りのテイクオフで10秒位。
男性群は自力でのパドリングで、スープながら乗れる人も出てたので、
十分に人生第一目のサーフィンを楽しめたと思います。

また波乗りがしたかったら来て下さい。プチスパルタでお教えします(笑)。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボードスクール。

2012年7月15日(日)
ボディボード初心者スクール5名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」右側
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腰上。
講師 : U-1 & ハリー(矢野晋平)

今回も色々な所から集まってくれました。↓
12071501.jpg
先ず陸でみっちり練習です。

その時のコンディションはこんな感じ。↓
12071502.jpg
基本インサイドブレイクが多く、切れ目から乗ればボディボードで2アクション位入る波でした。

皆さん初っ端から本当に上手に乗れていました。
次回入る時までに家で、乗り込むタイミングや、肘&腰の位置をイメージしておくと
入った時に違和感無く楽しめると思います。

また壁にブチ当ったら来てくださいね~

FC2Ad

相続 会社設立

