FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一の青島BBスクール。

2012年5月5日(土)
ボディーボードスクール2名。
開催場所 : 青島P「正面」
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰。
講師 : U-1

今回参加してくれたのは大阪府から Kさん とお友達です。
12050503.jpg

コンディションはこんな感じです。↓
12050504.jpg
ウネリに力が無くて、ボディボードには少し物足りないコンディションになりました。

さてさてお二人の今後の課題です。
では最初に右の方から、
ボディボード歴が浅いので、波の選択と、乗り込むタイミングが合ってなかったので、崩れる波を目で追うのではなく、崩れてきそうなウネリを予測して動く事と、その波に合わせて乗りこむタイミングを変えていきましょう。
今の感じだと、どの波に対しても同じタイミングで乗り込んでいます。
細かく言うと、10回位バタ足をしたら乗り込んでしまうクセが付いています(笑)。
実は、このクセを持っている人はかなり多いです。
波は毎回サイズも力も違うので、乗る位置も、乗り込むタイミングも変わってくるって事で~す。

さて次は左の方です。(どっちがKさんでしたっけ?)
彼女はボディボード歴が5年位でしたっけ?
波に乗る基本的な動作は出来、波の見る目と、乗り込むタイミングはバッチリでした。
気になったのは、目線が少し岸側に向いていて、テイクオフの時に少しテールが流れてしまう事でした。
これはテイクオフをする前からの目線を意識するだけで直ります。
後は「自分の目的地はあっちだ~」と言う気持ちも大切です。
これが出来たら次は、波の乗る位置も考えていきましょうね~