FC2ブログ

                 


池田雄一の宮崎県木崎浜サーフィンスクール。

2011年12月18日(日)
サーフィンスクール2名
開催場所 :木崎浜「加江田」新しいトイレ前。
天気 : 晴れ
サイズ : 膝SET腰。
講師 : U-1 

千葉県から宮崎県に転勤になり、もう一度サーフィンを真剣にやってみようと来てくれた、左側の Iさん。
今回がサーフィン2回目の、僕のアイフォン担当 K君 です。
11121801.jpg
コンディションはこんな感じでした。
11121802.jpg
写真では少しウネリにバラ付きが有る様に見えますが、
実際入るとオフショアでポイントブレイクっぽい割れ方で良い波でした。

いつもコンディションを良く書き過ぎている様に思いますが、
本当にこの時期はスクールには持って来いのコンディションが多いんですよ~
特に11月からはお昼でもオフショアのコンディションが長く続きます。

Iさん は、今回が宮崎県での初サーフィンでした。楽しめたかな?
週に1・2度、千葉の一宮周辺で波乗りをしていたそうです。
今回のスクールでは、今まで気にせず乗っていた事が悪いクセとなっていました。
その一つ一つのクセを頭で何処が悪いのか?を考えながら波乗りしていって下さい。
特に目線がフロント&バックサイド共に落ち気味だったので、テイクオフのスピードが岸側に逃げ、必要以上にボトムに下りてしまっている状態なので気を付けて下さいね~

そして今回サーフィン2回目の K君。かなり上達が早いです。
まだファンボードですが、自分でウネリを見つけ、ショルダーから立ったままボトムに下りれるのも何本か有りました。2回目で、しかもファンボードで、ここまでって所が素晴らしいです。
この感覚を大切にして下さいね~ 

池田雄一の青島サーフィンレンタルスクール。

2011年12月4日(日)
サーフィンスクール5名
開催場所 :青島「海水浴場内P」。
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰。
講師 : U-1 
久々の大阪から研修中の人達の団体スクールです。
11120401.jpg
コンディションはこんな感じです。↓
11120402.jpg
長く走れるショルダーは無かったですが、波数も少なくGETも楽で、
真っ直ぐ走る練習をするサーフィン体験にはちょうど良いコンディションでした。

みんな、なかなかなもんでしたよ~
長~く立てた人。短時間しか立てなかった人。など個人差は有りましたが・・・
やっぱり必死になると性格が出ますね~ 
慎重派過ぎたら手がボードから離れなくて、離した瞬間に転んでしまう。 とか、
どんな体勢でも無理矢理立って、足の位置が悪すぎて転んだり。 とか 
人それぞれで教えている僕も楽しかったです。

一番長く立てたのは、左端の Sさん と、右端の Kさん でした。

二人の凄く良かった点は、立つタイミングでした。
焦って立たずに、スープの前でも、頭の中で「ボードが安定した」と思った瞬間、
素早く立って低い姿勢を保ててました。

簡単に言うとこれが長く立てるコツなんです。
 

プロボディボーダー池田雄一の宮崎BBスクール。

2011年11月30日(水)
ボディボードスクール1名
開催場所 :青島「正面P」。
天気 : 曇り
サイズ : 膝~腰。
講師 : U-1 
今回も、ユーザーのレベルUPスクールです。
以内から山の方に行った都城市から参加してくれました Kさん です。
11113001.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
11113002.jpg
コンスタントに腰前後の、青島独特のインサイドで掘れる波でもなかったので、乗りやすかったです。

今年でボディボード3年目の Kさん。
どうしてもなかなか仕事で海に行けず、久々のスクールになりました。
それでもたま~にですが海に入っていたので、基礎的なバランス(バタ足やテイクオフの安定感)が上手く取れていました。今回は、ウネリがどの辺まで来たら岸の方へ方向転換してバタ足を始めたら良いか?とか、どれ位ショルダーを下ったらボードに乗り込めば良いか?とかを細かく教えることが出来ました。
今回の感覚を忘れないうちになるべく入ってや~ (笑)