FC2ブログ

                 


プロボディボーダー池田雄一のボディボードスクール。

2011年7月24日(日)
ボディボードスクール2名
開催場所 : 青島、海水浴場内
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後
講師 : U-1
今回、宮崎県内から参加してくれた Yさん と 
珍しく高校生で参加の I さん です。↓
11072401.jpg
コンディションはこんな感じ。↓
11072402.jpg
写真は海水浴場より少し右のサーフィン可能なポイントですが、
この写真のグーフィー(左から右に割れる波)が「海水浴場」まで続いて長く乗れました。

今回、初めて海水浴場内でスクールさせて頂きました。

高校生の I さんは、 ボディボードを一式買ってから初めての入水。
何年か前にお父さんに海に連れていってもらい、そこでボディボードに出会ったみたいです。
なので、本格的なボディボードは今回が初めてになります。
スクール中のライディングを一言で言えば「落ち着いて上手く乗れていました」。
一緒の波を乗っている横の僕の声も、落ち着いて聞けていて、
ライディングフォームの修正も乗っている間に出来ていたので、十分に素質は有ると思います。
今後が楽しみな高校生です。 男に現(うつつ)を抜かして波乗り辞めないように・・・(笑)

さてさてユーザースクールの K ちゃん 。
今回教えた、2011年度の「NEWテイクオフ」苦戦していましたね~
でも後半は2・3本出来て、少し慣れてきていたので、
このテイクオフのやり方を良いクセにしていけると、
今まで抜けれなかったダンパー気味の波も、
ピークに近い所から抜けてこれる様になるので、
普段のフリーサーフィンからどんどん挑戦していきましょう。
スピンが出来そうなショルダーを見つけたら、
何も考えず身体の反応だけでスピン出来る様にもイメージしていきましょう。


U-1の木崎浜・青島のレンタルサーフィンスクール。

2011年7月23日(日)
サーフィンスクール1名
開催場所 : 青島、海水浴場近く
天気 : 晴れ
サイズ : 頭オーバー、インサイド膝~腰
講師 : U-1
今回で、3回目のサーフィンスクールになった Mくん です。↓
11072201.jpg
その時のコンディション。↓
11072202.jpg
今回も台風6号の影響で「青島P」正面はクローズ寸前。
「海水浴場」の左で入らせて頂きました。
今回で3回目のスクールなので、一度OUTに出たかったのですが・・・
波数が多く、断念しました。 おしかったね~ もう少しで力尽きました(笑)

過去に2回波乗りをしたのは、7'6"のファンボード。
今回は立つ時間を長くする為に、今まで使ってたファンボード
よりも45cm長い9'のロングボードで挑戦しました。

見事に何本もロングライディング成功。↓
11072203.jpg
この姿勢見て~ お手本通りやろ~
教えた先生が良いのかな? いやいや違います。
いままでファンボードで鍛えた Mさん のバランス感覚です。