FC2ブログ

                 


池田雄一のボディボード&サーフィンスクール日記。

2011年5月1日(日)
ボディボードスクール2名・サーフィンスクール1名
開催場所 : 青島「正面P」
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
11050101.jpg
今回参加してくれたのは、
左から、大阪からスクール常連の H さん。
右は、熊本からスクール常連の N さん。
そして真ん中は、今回初波乗りの ? さんです。 
名前をちゃんと聞いとけちゅ~話やな・・・

コンディションはこんな感じです。↓
11050102.jpg
入りたては、サイドの風を食らって、面がガタガタで乗りにくい波でしたが、
いきなり風が止んで、綺麗な腰前後のファンウェーブになりました。

ま~今回始めて波乗りをしに来てくれた ? さんは、
始めてなのに、ガンガン乗れていたので置いておいて。

先ずは N さん。
Nさんは波に乗っている姿勢は綺麗なのですが、
まだ、波に乗るまでレギュラーかグーフィーかの区別がつきません。
これはね~ どうしても経験しかありません。思い切って乗る事です。
その波がレギュラーだと思ったら、思い切ってレギュラーに乗ってみる。
そして乗りながら、ちゃんとした意識で落ち着いて波を見ることです。
もし、走ろうとした波の前がブレイクして、ショルダーに抜けれそうになかったら、
すぐさま反対側のグフィーを振り返り、その波が本当にレギュラーでよかったかを確認して下さい。
こうやって一つ一つアナログに行くしかないですね~

次に H さん。
久しぶりに顔を見たと思ったら、去年のお盆から海に入っていない事が判明。
その間にイメージトレーニングをしていたのでしょうか?
最初の15分、岸へ真っ直ぐ走る練習をして、
立つタイミング、足の位置を細かく確認しました。
そして次の段階、驚く事に進行方向を見てテイクオフして、
確実にフロントもバックサイドもショルダーを横に走っていました。
お見事です。 次回は体の動きを教えていきますね~

この感覚を忘れないうちに何回か波乗りが出来るといいですが・・・