FC2ブログ

                 


宮崎県の池田雄一のサーフィンスクール日記。

2010年12月18日(土)
サーフィンスクール3名。
開催場所 : 木崎「加江田P」新しいトイレ前。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後、SET腹。
講師 : Uー1
今回参加してくれたメンバーです。↓

コンディションはこんな感じでした。↓
10121802.jpg
このグフィーはトロめですが、良かったですよ~

何年かの経験がある一番左の彼女。 のライディング。↓
10121803.jpg

今までの自己練習は間違いではなかったですね~
僕が言った事がすんなり頭に入って吸収した感じでした。
(何故か上から・・・(苦笑))
最初1時間は岸へ向けて真っ直ぐ走る練習をして、
タイミング良く立つ事と、両足をいつもの所に置ける事を意識させました。

そして次は、この日はグフィーが良かったので、
グフィーの波をテイクオフ前から見て、上の動作をしてみると、そのままショルダーを走れました。

こんな感じで、一つ一つの操作を意識すれば、
今までの練習が全てプラスに繋がってくるもんです。

今後の課題は、
今の所、この上記の繰り返しが大切だと思います。

注意、
ライディングの写真のように、身体を低くしているつもりでも、
お尻が上がっている時が有るので気をつけて下さいね~
お尻は前足と後ろ足の真ん中に置くと安定しますよ~

上記の一番右の男性。↓ いい感じ
10121804.jpg
殆どサーフィンの経験のない2人(夫婦)も、運動神経が良いのでしょうか?
何本か良いの乗れていました。

真ん中の女性。↓ お尻 プリッ になってます(笑)。
10121805.jpg

おまけ。↓
10121806.jpg
「ズコッ」

あっ もう一つブルーのサーフハット忘れていきましたね~
店に置いておきます。

プロボディボーダー池田雄一のスクール日記。

2010年12月17日(金)
ボディボードスクール3名。
開催場所 : 木崎浜「階段前P」
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹、SET腹上
講師 : Uー1
今回東京から参加してくれたメンバーです。↓

毎年宮崎にトリップに来てくれている3人です。
コンディションはこんな感じのファンウェーブ。↓
10121702.jpg
今回も入っている間にドンドン人が居なくなって、
最終的には僕等以外は2人だけ・・・メインポイントなのに(笑)

3人はそれぞれレベルが若干違うのですが・・・
その違いは今のところ若干です。 
性格の違い?(笑)  
ま~ 早い話が波を積極的に追いかけ乗ろうとする人か?
ひたすら待って、自分の所でブレイクする波だけを乗る人か?
人が乗ろうとすると、自分が優先でも譲ってしまう人か?の違い。
どちらが上手くなる?っと聞かれれば、
当然、一番上から順番に数が乗れる方ですよねぇ~
一日に10本乗る人と、20本乗る人では、
単純に「2倍」上手くなるってことですから、
積極的に波を取りに行かないと人より上手くならないって事です。
それと、波を積極的に乗ろうとする事で、ウネリが何処でブレイクして、
何処から乗れば自分のスピードで何処まで走れるか?が解ってきます。
3人共、ライディング時のスピードは十分に出ているので、
もうビギナークラスではありませんよ~
自信をもって波取りのメンバーに参加して下さい。

プロボディボーダー池田雄一のスクール日記。

2010年11月20日(土)
ボディボードスクール4名。
開催場所 : 青島「正面P」少し右側
天気 : 曇り時々晴れ
サイズ : 腰~腹、SET腹上
講師 : Uー1
今回参加してくれたメンバーです。↓

コンディションはこんな感じ。↓
10112002.jpg
風でウネリがバラけ気味でしたが、たまにウネリが重なる所で良いブレイクが有りました。
でも、初めてこのPで入る人には、そのクセが見抜けなくて難しかったでしょうね~(苦笑)。

写真の一番右、ボトムがホワイトの M さんは今回が波乗り初めて。
ボディボードのスクールはそこそこサイズが無いと面白くないので、
SETが腹位のポイントをチョイスしましたが、
波数が多く、僕のチョイスミスも有りましたが、
インサイドのウネリが盛り返してくる波を何本か乗れたので、
今度は少し体力を付けられると、もう少し一つの波に長く乗れそうです。
頑張って、次回もトライしてみて下さい。
 
そしてボトムがレッドの3名は、歴は違えど、初心者は脱出したレベルでした。
今後の課題としては、 先ずは目線ですかね~
10112003.jpg
自分が乗ろうとして選んでいる進行方向は、ちゃんと的確に当たっているので、
その進行方向にバタ足の助走をプラスさせる事によって、横に進む距離が全然変ってきます。
その次に大切なのは、バタ足からスッと抵抗無く進行方向側に下半身を乗り込む事です。
これが「ヨッコイショ」ってなると、せっかく付いた助走もそこで停まってしまいます。
なのでテイクオフからスムーズに目線・助走・下半身の移動が出来るように心掛けて下さい。