FC2ブログ

                 


宮崎ボーディボードスクール4名サーフィンスクール3名

池田雄一のボディボード&サーフィンスクール日記。
開催場所 : 青島海水浴場内 & その横
天気 : 曇り時々小雨
サイズ : 腰~腹
講師 : 洋平 ・ U-1
今回参加してくれたのは、左から大阪から仲良し2人組と、
韓国から出張のついでに波乗り初体験の2人です。 ↓

サーフィンは大学時代の友達3人組。↓
090808school02.jpg
この日は低気圧&台風の影響でサイズがデカい×2・・・
青島の正面は大クローズ、ボディボードは海水浴場内で開催出来たのですが、
サーフィンは海水浴客のケガ防止の為に、場内サーフィン禁止。
こっちが遭難&ケガしそうな位の波でした・・・(笑)
結局、ボディボードはOUTからインサイドまで乗れる波で遊べて楽しめましたが、
サーフィンはインサイドのカレントに気をつけながらスープライディングでした。
ま~ それでも参加された方は十分楽しめたらしいですが、
やっている方はハラハラドキドキでした。

中級組のアドバイスとしては、上の写真の左側のMさん。
乗り込むタイミングや乗り込んだ時の姿勢を、
先ずはイエローズ等のビデオを観て、好きな人のライディング姿勢を真似して下さい。
低い姿勢でスピードを付けて、胸を張ってバランスを取る などなど・・・

横のピンキーさん(笑)
小さい波・大きい波・タルい波・速い波
どの波の時も乗り込むタイミングが一緒になっています。
なので乗り遅れてしまったり、乗り込むのが早すぎてスピードが出なかったりしています。
ビーディングは只単に乗れる下り坂に体を運ぶ手段ではありません。
坂道のてっぺんから進行方向に助走をつけて、その力で加速する大切な役目です。
乗り込むタイミングは毎回変るので意識してやってください。



スポンサーサイト