FC2ブログ

                 


9月9日 ユーザー限定スクール開催しました。

今回はカメラマンなおや君が、今日の夕方に開催される「ソングフォーネイチャー」の準備中なので、残念ながら写真が有りませんっ。
 参加者は、2名のユーザーさんが言い出しっぺで、最終的に9名になりました。場所は木崎のけんちゃんポイントで、他のサーファーもほとんどいませんでしたので、ほぼ貸し切り状態です。始めてから半年~3年の方ばかりなので、ライディングフォームをメインにチェックしていきます。
 初級~中級では、テイクオフするのに狙う波がバラついている方が多いので、ウェイティングポジションや体重移動の悪い点を、1本の波毎にアドバイスします。サシ乗り癖が付いている人も、それが有効的な場合と、ダメな場合を波のポジションに合わせて説明します。どこでもやれば良い訳では無いと言う事ですね。又、最もスピードが乗ると言うか、乗せて行かなければいけないダウンザラインからボトムターンにかけての、上体の乗り込み方を指摘すると、みるみるスピード有るターンが出来るようになってきました。一人でやっている時も、その感覚を忘れないでね~。
 一般の方には、スピンが出来るようになりたいとか、エルロロが…なんて方が多いのですが、物事には順序が有ります。トップターンやローラーコースター、カットバックと言ったマニューバーと、何よりも基本のボトムターンが、しっかりと出来ない時から技に取り組んでも、5年目以降の上達は有りませんので、一度チェックされると良いでしょう。もちろんショートやロングにも言える事です。
 2時間半のスクールも、無事終了しましたが、皆さんのコメント↓をお待ちしています!
スポンサーサイト