FC2ブログ

                 


9月3日 白浜にてショートボードのスクール



今日は台風12号の影響で木崎はクローズに近い波があがっていたので白浜でのスクールでした。
今回の参加者は「山下さん」。8年前に2年位やっていましたが、しばらく仕事などの都合で遠ざかっていました。最近おなか周りが気になりだして(どなたにもお心当たりがあります? 私もです)再挑戦しましたが、昔のボードが浮力不足でなかなか乗れないとの事。
今回は、朝の内まずまずのコンディションでしたが、風が入り出してチョッピーな波で行いました。
前回参加の「新坂さん」も飛び入り参加でしたが、山下さんはかなり薄いボードなので苦労されていた様です。
お二人とも2時間ちょっとの間、頑張りましたが、山下さんはもう少し大きなボードだと、すぐにライディング出来るようになるでしょう。
自宅で背筋を中心にしたトレーニングをされると、効果的ですね。
是非もう一度大きめボードで挑戦されるとのことでしたので、お待ちしています!

9月2日NO.2 青島にてショート&ファンボード



青島をバックに波乗りこれからがんばります。
この日は台風12号の影響で波えらびが難しかったです。普段はビギナー向きの海水浴場の付近で入ったものの、流れが青島の方にあるなかでがんばりましたね。
初体験の新坂さんは翌日も入りたいと白浜で挑戦し、すこしずつ上達していましたよ。あと一歩で立てる!というところまでいきました。
古賀さんも新坂さんも、また宮崎の海でお待ちしています。

9月2日NO.1 青島にてショート&ファインボード



写真はボードに立つ位置やタイミングの説明をしている所ですが、女性が長崎から参加の「新坂さん」で、男性が福岡から参加の「古賀さん」です。

新坂さんは、昨日新品ボードを買われて今日が初サーフィンです。(無料スクールがずうっと受けられます)私たちも連日のスクールでバテ気味ですが、毎回初めての方と接して喜んで頂けるので、疲れも吹っ飛びます!今日はパドリングの基本と海での注意点を中心に、安全に楽しむ事を心がけました。

古賀さんは去年始めた方ですが、練習の機会が少なくてテイクオフのタイミングが解らないとのこと。今日は波が難しくて上手く行きませんでしたが、パドリングの注意点と波待ち後の方向転換のコツ、テイクオフ後の目線などを説明して、海に行けない時のトレーニングを紹介しました。次の機会に乗りやすいコンディションなら、充分うまくいくと思います。

お二人共、宮崎からは距離が有り、数多く来られるのは大変ですが、いつでも次のご参加をお待ちしています。