FC2ブログ

                 


8月20日のボディーボード初体験



06年8月20日(日)
午前7:00~ボディーボード初体験のさおりちゃんとくみちゃんが池田雄一プロのスクールを受けました。
最初に砂浜の上で波の性質や波乗りのタイミング、うねりなどを見ながらの説明をうけます。
次にパドルの姿勢や体重移動、目線などを砂上のボードでくりかえし練習。
準備運動やストレッチを念入りにすませ、フィンをつけてボディーボードで初入水!

池田プロが2~3度試しライディングを見せ腕の曲げ伸ばしや体重移動、胸のそり方などタイミングを指導して池田プロ「タイミングわかった?」
さおりちゃんとくみちゃんは「う~ん・・・」
見ただけではピントきてないようで「じゃあ実際に波にのってみよう!」と一緒に沖へビーディング
初めてフィンをつけて進む自分にとまどいながら「人魚の気持ちがわかる気がする!」と。え~?人魚ってほんとにいたっけ?

沖では波待ちしながらうねりを見てのアドバイス、波のパワーのある場所や陸側に方向転換、それからばた足でGO!
次々に波にのるタイミングがうまくなり乗り始めるさおりちゃんとくみちゃんが笑顔で「やった~!のれたよ~!」
2人はつぎつぎに波にのりながら「これって、ダイエットに最適だね!」と。その通りです。楽しみながらのスポーツで水の中での運動は消費カロリーも格別だと思います!なにより継続することが大切です。その笑顔で波にのっている姿をみてダイエットにもつながると思いました。

スクールも終わり陸に上がっての感想は「楽しかった~!!まだやりたい!」
スクールが終わってもレンタルボードは午後8:00の閉店までに返却すればいいよ!というと
「午後もやります!」というのでビギナークラスの波サイズの青島をすすめました。
あと、周りの人のサーファーが波にのろうとした時の対応やポジションをアドバイスして終了!

以上 文責は本日一緒にスクールに参加したなおやでした。